おせち準備中。

 ただいま31日深夜3時前、おせちの準備の第二段階が終わったところです。
 ゆうべ夕飯後にどうしても眠くなってしまって仮眠を取って、日付が変わった頃から準備を始めました。
 
 今夜作ったのは「たたきごぼう( レシピ )」と「長寿手羽煮( レシピ )」と「お煮しめ (レシピ )」です。
 できあがったたたきごぼうと手羽煮は小皿に取り分けて、パソコンデスクの上にあるお舅さんの写真に献上しました(うちにはまだ仏壇はないので(金沢にある)、お舅さんはかわいい写真立ての中に入っておられます♪)。

 準備第一段階の昨日までに、「松前漬け(切り昆布とスルメイカの切り身と漬けダレがセットになっているものを購入)」と「味付け数の子」はやりました。
 今日の昼間は「和風ミートローフ( レシピ )」と「豚肉の昆布巻き煮(新聞に載っていたレシピです。豚肉のスライスと水でもどしたこんぶを重ねて巻いて楊枝で留めたものを煮ます)」を作ります。
 「かまぼこ」は金沢のお義母さんから差し入れがあり、富山の江戸時代から続いているお店のものがあります。「田作り」の代わりになる小魚の佃煮やくるみの佃煮も金沢からの差し入れアリ。
 昆布巻きや黒豆はスーパーで買いました。
 
 これでおせちのお重がスカスカってことはないだろう!!
 自分で用意すると安上がりだぜ!!(お肉や数の子は安いうちに買っておいた)
 
 実家にもおすそ分けする予定です。夕方には持っていけるかな。。

 やり切るめどはついたので今、ホッとしています。
 ですが、、お煮しめに入れるレンコンを、花形にしたんですけど。。。( レシピ )
 はじめてやってみた。なんかかわいい↓
141231renkon.jpg
 都合5片、この花形レンコンができたのですが、、、そのうち3つが諸事情により崩壊。。。
 滑って落ちたとか、箸で持とうとしたら壊れたとか。。。
 こんなにもろいものだったのか。。。
 ちょっとがっかりです。。。はじめてなので力加減が分からなくて。。。orz
 
 昨日は昼間はヘナ染毛。金曜日には美容院にも行っていたのです。
 お正月前ということでこんな風に準備をがっつりするのって、人生ではじめてかも。。。
 まあ、なんとなくどうせならって感じでやっているんですけど。。

 小さな仏花も用意しました↓
  141231hana.jpg
 お義父さんの写真とともに。
 
 そんなことで慌ただしい年の瀬となっております。
 みなさまもよいお年をお迎えください。

 昨日の空↓
141231sora.jpg
 富士山が空に大きな影(?)を造っていました。



 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記