葉っぱから花?

 今日は昼間少し出かけていましたが、昼間は太陽の光が強く感じられ、陽射しから暖かみも感じられます。 
 でも風が強いので寒かったですが。。。太陽は春に向かっているという感じはする。

 街の中の人々はいつも通りそれぞれ思い思いにしておられ、平和だなと思いました。
 平和って、貴重なことだし、ある意味でとても贅沢なものなのかな。。 
 そんな日々を大事にしなくてはいけないなあと思うわけですが。。。
 ちょっと世界はキナ臭い方向に行っているようにも思えます。
 去年秋、ローマ法王が「第三次世界大戦はもう始まっている」ということを発言されたそうですが、後の世から見たら完全にそうだろうし、日本もその当事者となりつつあるのでしょうか。
 
 自分になにができるのか、と考えたとき、わたしは、平和な日常を精一杯大事にする、ということを思い浮かべるのです。
 これじゃ弱いのかなあ。
 でも、「平和を守るために闘う」って、ちょっと本末顛倒ですよね。。。
 なかなか難しいです。

 ***

 今日の発見↓
  150202ruscus1
 ブーケに入っていた飾りの葉っぱの裏から、花が咲いている?

 葉っぱの真ん中から?↓
  150202ruscus2
 なんだこりゃ。
 
 ときどき、ブーケに入っている緑が元気だと、お花が終わっても捨てないで取っておくということをします。
 グラスに入れてキッチンの窓辺の棚に置いておくだけで、少し部屋に彩りが添えられるので。
 そうやって残しておいた葉っぱからこのように花が咲いているので驚きました。
 調べると、「ルスカス」という種類の植物だそうで、この葉っぱに見えるものは、実は枝なのだそうです(紛らわしい。。。(笑))。
 いろんな形態で生きるものがいるんだなあ。なんという創意工夫の進化!

 青いパンジー↓
  150202pansy.jpg
 きれいなブルーですね。こういう青のバラができたらすごいのに。

 今日の空と木↓
150202soraki.jpg

 空がきれいというだけで、わりと嬉しいです。(それに気づけない心持ちのときもあるけれど)
 
 
 ☆タロット占いのモニターを募集しています☆
  対面セッションで約30分1000円です。場所は新宿です。
  詳しくは こちら をご参照下さい。
  rosinu-rose@tbt.t-com.ne.jp

 
 
 
 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記