日々のこと (エクトンのチャネリング 「愛と暴力」)

 ここのところ出かけることが多く、しかもそれぞれ濃い内容であったため(演奏会や占いなど)、けっこう精神力を使ったように思います(それらをブログに書くことでまた少し精神力を使うのです。でも書かないでいるのもきっとわたしにはつらいのかなと思います)。
 昨日は少しへばっていました。。

 でも30代前半の頃のほうが、今より弱かったようにも思います。
 20代後半くらいから少しずつ気持ちが不安定になっていき、33歳の2005年にウツとノイローゼをやっているのですが(医者にも通いました)、その頃は週に一回国分寺に出るだけですごく疲れていたりしたのですよ。。(苦笑)
 今のほうが身体は衰えているのですが、気持ちがひどく乱れることは、以前よりは減ったかなあという感じがあります。そして、気持ちの調子が身体に影響するというのは、あると思っています。
 気持ちがそこまで乱れないようにすることってけっこう大事ですよね。
 もちろん、身体も大事なのですが、わたしはどうも頭でっかちなので、気持ちのことに比重を置きがちです。

 ***

 先週撮っていて載せていなかった写真を。

 常緑樹のドングリの木の根元に小さな株が生えてた↓
  150217kabu.jpg
 根元に落ちたドングリが発根して発芽してここまで来たってことなのかなと思うのですが、ここまで育つのに何年かかってるのでしょう? そう思って撮ってしまった。
 これって「株」っていうより「苗」なのか? 「幼木」って言うにはまだ小さいですよね?

 濃い色の紅梅↓
150217ume.jpg
 残念、開いたお花にピントが合わなかった、、、でも構図は嫌いじゃないから貼っちゃいます。

 梅みたいな柄の缶↓
  150217sake.jpg
 いつもは行かないスーパーで50円だったので買ってみました。これを飲んだの久しぶりです。味はやはり手作りの甘酒にはかなわないけど、たま〜に飲むにはいいかな?

 ***

 先月もご紹介した、「エクトン」のチャネラーのリチャード・ラビンさんが、エクトンのチャネリングのオーディオブログを新しくアップロードされました。
 今回のテーマは「愛と暴力」。

 「宇宙存在」のエクトンから見た、今の地球の暴力の問題についてで、テロなどのことで今、地球上の暴力が様々に伝えられていますが、そのことを語っていらっしゃいます。
 なかなか考えさせられる内容だし、それでも地球の上には平和を愛する人のほうが多いのだ、ということも言われていて、ああ、そうだった、と思いました。
 暴力や、暴力的な人々との関わりというのは難しいテーマでありますが、、、自分の中にも暴力的な部分はありますし(それをそのままむき出しにしないようにしているというだけで)、そこで語られていたことを真摯に受け止めてみたい、そう思いました。
 ご興味のある方は聴いてみてください。

 リチャードさんのサイトのトップページの「オーディオブログ#2」というところをクリックするとリンクの貼られたページに移動します → こちら

 こういう時代に、日々、どう生きて、どう表現していくか。
 大きな課題ですね。
 

 ☆タロット占いのモニターを募集しています☆
  対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
  通常価格30分3000円のところ期間限定で30分1000円(6月末日まで)。
  詳しくは こちら をご参照下さい。
   rosinu-rose@tbt.t-com.ne.jp

 
 
 
  
  

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : モノの見方、考え方。 - ジャンル : 心と身体