おいしいもの日記。(金沢「芝寿し」の笹寿司)

 わたしは東京都下小平市在住ですが、最寄り駅は西武線の駅になります(徒歩5分)。
 でも、20分ほど歩くと、JR武蔵野線の「新小平」という駅も使えるのですね。その駅の隣が西国分寺という中央線の駅なので、中央線にアクセスして電車賃を安くすませたいときは新小平を使ったりもします。
 昨日は雨だったのですが、ほかの用事でその駅の近くまで行ったので、中央線沿線の立川に行くことにしました。
 立川の伊勢丹の催事場で、昨日から「金沢・能登展」というものをやっているからです。

 夫が北陸金沢出身でして、好物がそちらで売られているというチラシが入っていたので。。

 夫(とわたし)の好物とは、笹寿しで有名な「芝寿し」の笹寿司です。
 金沢に帰省すると必ず食べるものなのですが、東京では売っていないのです。
 笹の葉にくるまれたお寿司で、酢飯の上に鯛、鮭、鯖などのネタの薄切りが乗っているもので、奈良の「柿の葉寿司」にも似ています。
 
 立川の伊勢丹では年に一度は金沢・能登展をやっていて、毎回「芝寿し」が入るのも知っていたのですが、買いにいくまでには到らずにおり、昨日はついでができ、とうとう買いにいけました。
 ああ、、、あれを東京でも食べられるなんて不思議。。。。

 このようなものです(キャー!)↓
  150219sasazusi1.jpg
 左が普通の「笹寿し」で、8個入り(鯛・2/鮭・3/鯖・3)で981円。金沢ではいつもこれを買う。
 右は冬場の期間限定の「たらば棒寿し」で、思わず買ってみました。奮発です(1620円)。

 中はこんな感じです(キャー!)↓
  150219sasazusi2.jpg
 「たらば棒寿し」には保護フィルムがついています。タラバガニのお肉がしっかり乗っていました。。。ヘブンリー!! おいしい〜〜〜!!
 
 笹寿しの中身(キャー!)↓
  150219sasazusi3.jpg
 これは鯛です。おいしいよ〜〜〜!(ほんのり笹の香りがします)

 「笹寿しゲットした」と連絡したら夫は、いつもより早く帰宅しました(笑)。
 日々お疲れなこともある彼、故郷の味に満足していたもようです。よかったよかった。
 
 立川の伊勢丹では月曜日までこの金沢・能登展をやっているので、東京近郊で興味のある方はいかがでしょう! というより、全国のデパートなどで北陸金沢の催しがあった場合、「芝寿し」さんが入っている可能性は高いので、試してみてはいかがでしょう、と思います。
 そしてもうすぐ、北陸新幹線が開通するので、関東近郊の方は、ぜひ金沢で食べてみてはいかがでしょう、とも思います。もちろんあちらに行くとなんでもおいしいので、食べるのは笹寿司である必要はないのですが。。。金沢の地元の人が大好きなお寿司なんですよ。
 東京でも買えるようになるといいのですが、鮮度の面でいろいろと難しいのでしょうね。。。

 芝寿しのサイト→ こちら
 思い出しましたが以前にもブログで芝寿しさんのこと書いたことありましたね。。今、仙台でも物産店に出店されているようです! (仙台にもおいしいものはありそうですが)
 うあ〜〜〜冬場は「甘えびの棒寿し」があるんだそうです。。。知らんかった、、食べたい。。。
 というか! 楽天に出店されていて、もはや全国で食べられるのだそうな。。。そうだったのかー! 把握してませんでした!


 *おまけ*
 ミスタードーナツで一休み↓
150219misdo.jpg
 ミスドでは昨日からドーナツの一部が100円のセールをしています。 
 写真はコーヒーと揚げたてドーナツのセット350円。
 ミスドには久しぶりに入りましたが、コーヒー、おかわり自由時代のものよりおいしくなっていました。揚げたてドーナツはおいしいけれど、43歳の胃には少し油が重かったかもです。。(笑)


 ☆タロット占いのモニターを募集しています☆
  対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
  通常価格30分3000円のところ期間限定で30分1000円(6月末日まで)。
  詳しくは こちら をご参照下さい。
   rosinu-rose@tbt.t-com.ne.jp

 
 
 
 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ