テレビ録画をしていたもの

 今夜も日記を書こうとパソコンに向かいましたが、うーん、、、なにを書いていいのか分からない(笑)。
 「今週のタロット」など、内容的に決まったことがあればよいのですが、、なかなか。
 
 とりあえず昨日撮った写真を。

 窓辺のサンキャッチャーと光↓
150303suncatcher.jpg
 プリズム効果で虹が出るのです。
 
 サンキャッチャーに光の反射をもたらす元のものなど↓
150303sora.jpg
 太陽のマジックなのだ〜〜!

 あ……、なんだかすみません。。。。

 ほんとになにを書いていいのか分かりません。
 書こうと思えば書けることはそれなりにあるのですが、書こうという気にならないです。

 あ、少し書こうと思っていたことを思い出しました。

 ゆうべ、テレビのハードディスクに溜まっていた録画した番組をいくつか消化しました。
 映画2本と、放送大学でたまたま見ておもしろかった授業を撮りためているのですが、その授業を2本。

 映画の一つはアラン・パイロン監督の「マーガレット・サッチャー 鉄の女の素顔(2011年)」というドキュメンタリー映画です。メリル・ストリープ主演の映画とは別のもので、純粋なドキュメンタリーです。

 女性が男性社会の中で生きることの覚悟、性別を越えた「『民主主義』という大義への義務をまっとうする」ということへのサッチャー首相の執念、そのあたりが描かれていてものすごく勉強になりました。
 よく掲示板で安倍首相の目指すものはサッチャー首相がしたものに似ている、という言葉を見ていましたが、なるほどな、と思いました。保守的で、労働階級に寄り添うということではないのかもしれません。その反動で後に労働党出身のブレア首相が出現したんですよね。確か。そういうイギリスの現代史が少し見えておもしろかったです。
 わたしはサッチャーさん個人のことは、嫌いじゃないかもなあ、とも思いました。すごい人ですね。

 もう一つの映画は別にここに書かなくてもいいかな、というもので(笑)、放送大学で録画している授業は、「心理臨床とイメージ」というもので、精神科医でもある先生たちの絵画療法や箱庭療法についての講義でした。これも勉強になるのでおもしろいなと思って見ています。
 もう一つ継続して録画している授業がありますが、一気に見るところまでいたらないのでたまったままになっています。
 
 ゆうべ見たものは削除して、ハードディスクがいっぱいにならないようにしています。
 
 
 *おまけ*
 昨日スーパーで買ったチューリップ↓
  150303tulip.jpg
 八重咲きのチューリップってすごく華やかですね。2本で200円でした♪
 
 
  ☆タロット占いのモニターを募集しています☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   通常価格30分3000円のところ期間限定で30分1000円(6月末日まで)。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
   rosinu-rose@tbt.t-com.ne.jp

 
 
 
 

 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記