3月下旬のホットワイン

 少し前に撮った写真↓
150316tulip.jpg
 パソコンデスクの横にあるクリスタルなどを置いてる棚です。うちにはそういう棚がたくさんあります。
 真ん中にあるのは、花瓶を倒して折れてしまった開いたチューリップです。

 昨日書いたように占星術や自分のことを書こうかなと思ったのですが、いろいろと考えすぎていて疲れがたまったのか、目の下のクマが濃くなっていたので今日はやめます(まあ、やめたところでクマがなくなることはないのですが。。。)。

 昨日は用事があり都内に行っていました。
 スプリングコートで出かけましたが思っていた以上に寒かった。。ダウン着ている人もまだいたので、そうすればよかった。。。
 身体を温めたくなったので、帰宅後ホットワインを作りました。
 ホットワインを飲むのは久しぶりでした。
 おいしかった。
 身体も温まった。

 「ホットワイン」って和製英語だとか↓
  150325wine.jpg
 正確にはドイツ風にグリューワイン、フランス語ではヴァンショーって言うんですって(この写真はWikipediaから拝借です)。

 いろんなレシピがあるようですが、わたしはスパイスのクローブとシナモンパウダー、スライスしたショウガとローリエの葉とお砂糖を入れます。
 スパイスのクローブ↓
  150315Cloves.jpg
 この香り好きです(この写真もWikipediaより)。
 材料をミルクパンに入れて火にかけて、わたしはそこそこ沸騰させてアルコール分は飛ばしてしまいます。
 最近、どっしりとお酒に酔うのも、醒めてきたときにけっこう身体に負担になるよなあ、と思っていて(歳ですね。。。)、このホットワインみたいに香りを楽しめて、少しふわっとした気分になるくらいでちょうどいいかもなあと思ったりもします。
 元のワインは、日本のメーカーの一瓶400円くらいで売っている安いものを使いました。手を加えるのでこれで充分です。
 
 こんなもの送料払ってまでAmazonで買う人いるんだろうか。。

 ホットワインを作りながら、外でお酒を飲むことが本当に減ったなあと思いましたが(元から多くはないですが)、自分でホットワイン作るっていうのも悪くないと思うのでいいやと思いました。
 ネットでレシピを見ていたら、ブラックペパーを入れてもいいとあるので、次は入れてみようと思います。

 
  ☆タロット占いのモニターを募集しています☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   通常価格30分3000円のところ期間限定で30分1000円(6月末日まで)。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
   rosinu-rose@tbt.t-com.ne.jp

 
 
 
 


 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記