今週の12星座別タロット 3/30 ~ 4/5

 この前撮った桃の写真↓
  150329momo.jpg
 この色、気分が明るくなりますね。桃色!
 東京都下小平は桜がだいぶ咲き始めています(おとといから部屋の中に蚊もいる。。)。この桃はもう散ってしまったかな。

 明るい写真を貼ったところで、ちょっとお知らせです。

 昨日少し思わせぶりな書き方をしてしまったのですが(すみません)、おとといの夜に金沢のお義母さんから電話があり、、ちょっと体調が思わしくないのです。
 十二指腸にゲンコツ大の腫瘍が見つかったそうです。
 加えて、その前に転んでいてお尻の骨にヒビが入っているそうで(これ自体はそうたいしたことじゃないらしいので連絡はなかった。そういう部分、気高く割り切ってらっしゃる方なのです。。東京は遠いから、気を使ってくだってるのですね、かたじけないですが。。)、そのリハビリ中にどうしても腰の上部に痛い場所があって、レントゲンを撮ってもらったら腫瘍が見つかったということらしいです。それが木曜日だそうです。
 それで、明日、もっと詳しい検査をして、手術やいろいろなことを検討するのだそうです。
 金沢にいるお義姉さんと相談した結果、わたしたちは手術当日に行けばいいとなり、今は東京で明日の結果の報告を待つという状態です。
 すぐにでも行ったほうがいいのかということもあったのですが、夫の仕事もあり(突然休むのはちょっと難しい)、お義姉さんは性格的にこういうことであまり大騒ぎされたくないという人なので、わたしはそれに従うことにしています。

 ということで、わたしはこれから金沢に行くことが増えると思うし、経過がどうなるのか分からないので、タロット占いの対面モニターセッションの募集を、いったん停止いたします。 
 ちょっと先の予定を立てるのが難しい状況が続くのではないかと思うので。。。

 今までモニターに来ていただいた方、このブログを読んでくださっていらっしゃいましたら、ありがとうございました。
 本当に勉強になったし、自分もやっていてとても楽しかったです。
 みなさんすてきな方で、ありがたかったです。

 ***
 
 また状況が落ち着いたらもちろんセッションも再開させたいのですが、正直ちょっと見えないかな、という気もしています。
 (調整しつつ、もしできそうならば都度ご報告していきます)

 つまり、ここのところ書いている「わたしの太陽に移動中の冥王星が結婚の部屋で重なる」ということがあるためです。
 ミソは「結婚の部屋で」ということなのですが、、これは、人間関係を表す面もあるのですが、伝統的なまっとうな見方をすれば、結婚相手や結婚した相手の家のことと考えるのですね。。。

 わたしのホロスコープで見ると、ここに移動している冥王星が入ってきて、3月から、そこにいる自分の太陽に重なったということなのですが(こういうことについても、もっと基本的なことから説明していきたいという気持ちがありますが、今はご了承ください。。。なんかつくづく長い旅だよう。。。)、だから3月以降、金沢のほうで、なにか大きなインパクトのあることが起こるかもなあ、とは、思っていたんです。
 2月に観ていただいた天城映先生のセッションでも、そこの話はだいぶしたのです。
 だから、覚悟はしていたんですね。
 でも、、ほんとにそういうことがあるのかあ、と、自分でも驚いているわけでございます。
 (ちなみにこの星の形は来年の暮れまで、何度か繰り返されることになっています)

 ***
 
 おととい、電話を取って聞いたお義母さんの声で、深刻なことが起こったと分かりました。
 来たか、と思いました。
 お義母さん、2001年の暮れに、胃がんの手術をしているので、再発ということになるのです。
 けっこう進行してしまっているのではないかとも思います。

 「何かあるかも、いや、あるだろう」と覚悟はしていたのですが、やはりショックです。
 あるだろう、とまで思うのは、2011年にも自分のホロスコープ上で、インパクトの大きさでは今回と同等の冥王星の星の形があり、そのときに、父を亡くしているからです。
 だから、それに匹敵するボリュームのことが起こるかもしれない、と思っていたのです。
 もちろん、うまく切り抜けられればいいのですが、、少なくとも、わたしは金沢にある程度通うことにはなるのではないかと思うし(お義姉さんには仕事があります)、少し変則的な生活が続くかもしれないと思います。
 わたしは父の介護も経験したし、そういうことへの抵抗はないのですが、この「警戒していたらその通りに来た」ということはすごいですね。
 
 舅を亡くしたのは2006年、その後父も認知症(ピック病というものでした)になり母と介護して、それなりにいろいろな経験をしました。
 なので、こういうことに対する受け止め方、対処の仕方は少し慣れてきている部分があるのですが、あのお義母さんの声を聞いたときにみぞおちに「グボッ」と穴が空いた感覚、それはなくならないし、あの感覚に「慣れる」ということは、ないんだろうなあと思います。

 それでもこういうときは、きちんと食べ、眠るようにするのが本当に大事なんです。
 これが、わたしが学んだことかな。

 ということで、しばらくセッションの募集は閉じさせていただきますね。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 ***

 で、今週のタロットを更新します。
 これも、、もしわたしが金沢に詰めることになったらあちらではパソコンないので、どうなるかなあ、などと、ちょっと頭がぐるぐるしてしまっています(汗)。
 セッションはできなくても、この更新は続けたいなと思うんですよね。
 iPhoneからテキストだけの更新ならできるので、いろいろ検討していこうと思いますが。。
 
 ちょっと縁起の悪い話が続いてしまいました、すみません。

 で、今週の占星術ですが、けっこう大きく動きはあります。
 ここのところ魚座にいた水星が牡羊座に入ります。これが31日。
 そして、牡羊座にいた火星が牡牛座に入ります、これが1日。
 ということで、木星より前の動きの速い星に関してでは、魚座から久しぶりに星がいなくなります(海王星はいます)。魚座は12星座の一番後ろの星座ですが、ここから速い星がいなくなり、牡羊座以降に引き継がれるので、新しいサイクルが本当に始まったな、ということになるのではないかなと思います。
 
 今、太陽は牡羊座、水星が牡羊座に入るので牡羊はやはり今週も強いですね。
 で、金星が牡牛座、火星も1日に牡牛座に来るので、12星座の初期の星座が賑わってくるということです。牡牛座は土の星座なので、「新しいサイクル」を根付かせる動きが加わってくるのかもしれません。アイデアとしてあったものが形になっていくきっかけを掴めるとか、そんな感じかも。
 新年度が本当に始まるなあ、ということでしょうか。
 
 星の動きだけを見ていればそういうことは言えますが、そこは人間。
 そんなに簡単に気持ちが切り替わることはない、という意見もあるかなと思います。 
 でも毎年、春分の日に太陽が牡羊座に入ることで、占星術的には否応無しに「新しいサイクル」に入ると言えると思います。
 太陽は、どうしたって大きな星ですから。
 そして日本では年度が変わるという徹底ぶり。偶然でしょうけれど。
 そういうことに気持ち的についていけなくなる部分が、5月病とか、春のウツとかにつながるのかな、と、わたしはずっとそう思っています。
 春になると不安定になる方もいると聞くので。。わたしもちょっとついていけないという気分になるときはあります。花が一気に咲きすぎますからね。毎年その爆発力に驚くもの。
 それでも、星のことは人間がコントロールできないので(冥王星どかしてえけど!)、どうにか「情報」として相対化して、利用できればいいのかなあと、そう思っているのです。
 占いなんて信じないという人にはナンセンスかな。

 タロットはペンタクルスが多いなという印象でした。この種類は金運や仕事運と関わり、土の星座に対応します。今週、土の星座の牡牛座が強くなってくるので納得かなとも思いました。

 
  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    3/30 ~ 4/5

  150329tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    Justice / R:あえて何もしないのが正解かも。忍耐力が大事なとき。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    9 of Rods:動くよりも少し止まって微調整が吉。観察眼がカギに。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    9 of Pentacles:家でリラックスする時間を。上等なお茶など楽しんで。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    5 of Rods:周囲と険悪なムードになりがち。過度なユーモアは火種にも。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    9 of Swords / R:問題に突破口が見えるかも。体調も上向きに。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    King of Pentacles / R:波乱の金運。投資話や欲望に任せた散財は我慢を。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    8 of Pentacles:仕事運吉。淡々とこなせそう。職務上の希望を出すのもアリ。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    Ace of Pentacles:金運・財運吉。仕事の上でのよい変化も期待できるとき。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    5 of Swords / R:よくない人間関係が整理される暗示。気持ちが軽くなりそう。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    4 of Swords /R:調整が終わり動いていけるタイミング。健康運もUP。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    Page of Pentacles:金運面でよいニュースが届くかも。目標を見据えると◯。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    5 of Cups / R:感情的な困難さが一段落。成長した自分を感じられそう。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪




 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル