花見をしながら日記

 うちの真横の山桜が咲きました↓
  150401sakurauti.jpg
 今座っている椅子から身体を動かさず右を向くと、開けた窓の向こうからこの桜が目に入ります。
 幸せなことだよ。。。

 ベランダに立って景色を見ると、一週間でここまで変わるのか、という感じです。
 ピンクのもこもこがたくさん見える。。。かわいいですよね。。。

 昨日は夫が休みで、一瞬映画を観にいこうかという話も出ましたが(今、渋谷のシアターイメージフォーラムで台湾人監督の故エドワード・ヤンの初期の作品がかかっているので観たいと思っていた。「クーリンチェ殺人事件」の人のです。ちなみにイメージフォーラムはわたしたち夫婦が出会った場所です。当時は四谷にあったけど)、やはりそんな気分になれないから、地元で過ごしました。
 氏神さんにお参りしました。
 まずそれだよね。。。

 途中の道すがらの写真です。

 ユキヤナギは満開↓
  150401yukiyanagi.jpg
 ほんとに枝に雪が積もっているみたい。

 桜も満開↓
150401sakurayoko.jpg

 今年は暖かくてどんどん開いてしまう↓
  150401sakuratate.jpg

 小人になってこの中に突っ込みたい↓
150401sakuradai.jpg
 ファーーー。。。

 シャクナゲも咲いていました↓
150401shakunage.jpg

 たくさん咲きすぎていてありがたみのないハナニラ↓
150401hananira.jpg
 でもわたしはこの花の形と色が好きです。お星様みたいで、薄いブルーで。

 小平市では最近、建築家の妹尾知世さんが設計した図書館を併設した市民スペースがオープンし、氏神さんの近くだから見てきました。
 妹尾さんの建築と言えば金沢の21世紀美術館ですね。お義母さんたちの暮らすアパートがすぐ近くでいつも寄っていますので、なんとなくご縁を感じます。
 こちらの図書館の蔵書は少ないけれど、和みスペースがたくさんあるかわいい建物でした。カフェもついてた。
 今度ゆっくり訪ねてみたい。テラスで本読みたいな。
  
 氏神さんに到着↓
  150401kumano.jpg
 柏手、思いっきり打ってしまいました! 響け!

 お参り後は小平駅近くのおいしいコーヒー屋さんへ。

 昨日もウェッジウッドで出していただいた↓
150401coffee.jpg

 席の近くにいた小さなちりめん製テディベア↓
  150401bear.jpg
 
 
 
 


  
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記