チケット狂想曲

 さきほどの空↓
150402sora.jpg
 雲一つない空なのですが、うすぼんやりしています。春霞ってやつでしょうか。富士山の稜線も見えるけれど薄いです。冬の空とは明らかに違います。

 金沢には、来週の頭に行くことになりました。
 月曜日にお医者様からの説明があって、火曜日に手術をするかもしれないとのこと。
 夫は日曜日は仕事なので、それが終わってから夜行バスで金沢入りとなり、帰りは未定。夫は水曜日までの休みで、うーん、やつには早々に北陸新幹線に乗ってもらうことにするか。
 わたしは時間に余裕があるので、一緒に帰ってくるか分かりません。わたしは帰りもバスでいいかなあ。。でも夜行はきついから昼便がいいなあ。。
 
 とこんな感じで、適度に節約もしながら行き来することになりそうです。
 日曜夜はわりと直前で高速バスもけっこういっぱいになっているようで(春休みの桜シーズンですから)、予約できるか焦りましたが、どうにか購入できました(コンビニの端末で高速バスのチケットが買えますが、残席があるって表示なのに買えないのはなぜなんだ。それにカード決済もできないんですよー)。
 とりあえず足は確保したので一安心。
 金沢は遠いです。

 昨日は今月中旬に予定していた奈良への旅行のキャンセルをしに、新宿のJTBに行っていました。新幹線とホテルがセットのフリープランで申し込んでいたのです。
 キャンセル料かかっちゃった。。。orz
 まあ仕方ないです。
 二泊三日で予定していたのですが、夫は来週も休むし、キャンセルにしたほうが気が楽になるのでそうしました。
 心底楽しみにしていたので残念ですが。。。(´;ω;`)ブワッ

 キャンセルの申し込みでJTBにまず電話をしたのですが、お姉さんに心配そうな声で「どうされたのですか?」と訊かれたのでちょっと意外でした。
 身内に病人が出てということを伝え、新幹線のチケットなどの返却でお店まで行く必要があり出向きましたが、店頭のお姉さんも一通り事務作業を終えると「またぜひ同じプランでご予約くださいね。体調がよくなられたら」と言ってくれたのですよー。電話のお姉さんからキャンセルの理由がきちんと申し送りされていたのですね。
 「ありがとうございます」としか言えなかったのですが、ちょっと嬉しいなと思いました。
 楽しみにしている旅行をキャンセルにするというのはけっこう悔しいことなので、その理由を聞けば「もうこんなことでーー!」と愚痴ってくるお客さんもいると思うのですが、あえてそこを聞いてくるっていうのはたいしたものだなあ、と思いました。
 夫に言うと「(キャンセル理由を知るための)マーケティングのようなものだろうし、他社に行かせないための一種の営業だよ」と身もふたもないことを言いましたが、わたしは少し嬉しかったかなあ。ポーズであっても神妙な態度をしてくださってさ。。。そういうことって地味に大事ですよね。。。

 まあ奈良のことはちょっと残念ですが、また機会を見てリベンジします!
 そのときはまたJTBで頼もう!

 ということで、昨日・今日と移動のためのチケットを返したり買ったりとばたばたしました。
 
 昨日新宿で食べたタイ料理の焼きそば↓
  150402thai.jpg
 お店の横通ったらどうしても食べたくなった。。。おいしかった。。。

 近所の桜と太陽の光↓
  150402hizasi.jpg

 近所の大きな病院のお庭↓
150402niwa.jpg

 ツクシが出ていました↓
  150402tukusi.jpg
 群生していたので少し摘んでしまいました。ごま油で炒めてお夕飯に出します♪

 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記