ご機嫌ピクニック

 昨日は夫が休みで予定もないので、多摩湖にピクニックに行きました。
 ピクニックと言っても、電車で少し行ってコンビニでお菓子買って少し歩いて帰ってくるだけですが。。

 多摩湖を擁する都立狭山公園は首都圏でも屈指の緑のスポットです。
 多摩湖の正式名称は村山貯水池で、となりに狭山貯水池(狭山湖)があります。
 多摩湖も狭山湖も都の水瓶として造られていて、水質保全のために周辺の自然が手つかずで残っています。 
 ちょっと鬱蒼としていて、都内とは思えない場所です(でも都心からの距離は、たとえば高尾とか、青梅とか、秩父のあたりよりはうんと近い)。

 「狭山公園」と言っていますが、管理事務所は東京都東村山市で、埼玉西武ライオンズの西武ドームと西武ゆうえんちと西武園ゴルフ場が近くにある、西武グループのお膝元です。
 貯水池が先にあって、その周辺の土地を西武が買ったんだな、きっと(でもそのおかげで宅地開発がされずにいて、静かな環境が残されています)。 
 去年広島へ旅行に行くときの飛行機から、多摩湖と狭山湖が分かりました(嬉しかった)。
 ここは、わたしが子供の頃から遊びにきている、まさに誇張ではない、「心のオアシス」です。
 来ると必ずご機嫌になってしまう場所です。

 心と身体と魂が歓ぶ↓
150527mino.jpg
 しかも近所なので。
 なのに、しょっちゅう行くわけじゃないんだよね。。。

 見事な新緑で↓
150527tree.jpg

 お天気もよく↓
  150527soraki.jpg

 夫もわりと楽しげ↓
  150527kage.jpg

 うちから30分も行けばモネの世界↓
150527monet.jpg
 公園内にある通称「たっちゃん池」。

 けっこう深い池らしい↓
150527ike.jpg

 池のほとりでおやつタイム↓
  150527okasi.jpg
 100円100㎖のミニミニワンカップを飲むのはわたくしなのです!(最高!)

 ここでのんびりしていたら、鳥のさえずりがすごいことに気づきました。
 うちにいてもけっこうよく聞こえますが、やはりこれだけ木がある場所はかまびすしさもひとしおです。
 「ああ、このさえずりを録音したいな」と思ったのですが、iPhoneの内臓マイクは今ひとつ弱いので、動画を撮ってきました。
 再生時のボリューム大きくすると鳥の声が分かるかなと思います。映像は手ぶれがひどいので(でも補正しませんでした)、ぎっちり見ていると酔う感じがしてしまうかもしれません(汗)。あと一カ所、しゃっくりをしてしまっている箇所があり、お聞き苦しくてすみません(汗)。


 たっちゃん池を後にして多摩湖の堤防に向かいます。
 
 「日本一美しい取水塔」↓
  150527tamako1.jpg
 逆行で分かりづらいですね。。ほんとにきれいな取水塔で、子供の頃からこれが大好きです。

 キラキラ輝く多摩湖↓
150527tamako2.jpg

 多摩湖に来るたびに、「近いんだからもっと頻繁に来よう」と思うのに、つい忘れてしまう。
 でも、とっておきの場所です。

 狭山公園の案内サイト→ こちら
 全然「観光地化」されていないので、ほんとうに静かできれいです。

 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記