「親分登場」でホッとする。

 東京都下、久しぶりに晴れました!↓
150710sora.jpg
 爽快〜〜〜〜!!

 ここのところ気になっていた世界の経済のニュースですが、「世界の経済=株価」ということではないのだと思いますが、ゆうべ、IMFのオリビエ・ブランシャール調査局長という方が、「(中国株式市場の)バブルは崩壊した。現段階では世界経済にとって主要な問題とはならない」と述べたことで、いったん一段落したと見てもいいのではないかなと思いました ( こちら )。
 ブランシャールさんという人は第一級のエコノミストで、政治的な思惑からそのような発言をする方ではないそうです。上のリンク先のニュースページでお写真を見ると、「白人でガチで闘って生きている人」というお顔でとってもすてきです。
 あまりにもすてきなので写真をダウンロードしてしまいました↓
150710blanchar.jpg
 にらまれたらおしっこちびっちゃう! 護符にしたくなるぜ!
 
 これは大きなことだと思いますが、テレビなどではまともに報道されていないようです。日本のマスコミにはチャイナマネーがたくさん入っていると聞きますが、まあ、だからかな、と思います。

 ここ数日、中国のほうがあまりにもおかしなことばかりするので「どうなるんだろう」とやきもきしてきたのですが、これ以上は看過できないという地点できちんとこういう人が出てきて発言されるのか、ということが分かり、わたしはずいぶん安心しました。
 拝金主義でナンデモアリ、やったもん勝ち、という側面も世界にはあるのかもしれないけれど、こういうことで「目に見えない秩序」というものが保たれるのだろうと思います。
 わたしはその秩序こそを尊重したいと思います。

 この先は、秋のIMFの会議で中国の元を国際通貨にすると認められるかどうかがポイントになるのだと思います。
 そのあたりも気にしていようと思います。

 ***

 今週こそは自分なりに踏み込んで占いの記事を書こうと思っていたのですが、ちょっとやはり無理でした(笑)。
 なんかずっとネットのニュースに張り付いていたのですが、このブランジャールさんの発言を聞いたら脱力してしまったような。。(笑)
 
 加えて、昨日貼った「さらば、わが愛 覇王別姫」の動画を見て、また20年くらい前のことや、19歳のときの台湾旅行のことなど思い出して、泣いてしまったり。。(笑)
 なにやってんですかね。。。(笑)

 最近忘れていたいろいろなことを思い出し、そこからいろいろなことに気づいているということが連鎖し、連続しているのですが、とうとう子供時代から続く自分の根底のテーマに行きつきました。
 ああ、そうなるのか、という感じです。
 ほんとに、絶対に溶けないと思っていて当たり前になりすぎていて、固まっている(=問題である)とすら思っていなかった部分が溶けつつある。。。
 そのことに自分で驚いて、感動して、泣いています。もうグダグダです(笑)。
 
 そこの部分から、再び自分を立てて(建てて)いかなくてはいけないな、と思っています。

 お堅い話と訳の分からない話になってしまったので(汗)、脱力系のgif動画を貼りますね。
 頼もしい蟹さん↓
  kani.gif

 まるでコントのよう↓
  nekopunch.gif

 
 ☆タロット占いのモニターを募集しています☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   通常価格30分3000円のところ期間限定で30分1000円(8月末日まで)。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
   rosinu-rose@tbt.t-com.ne.jp

 

 
 
 


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・時事問題 - ジャンル : 政治・経済