これも大きなニュースの一つだ。(探査機冥王星に最接近)/ 追記アリ。

 昨日の夕空:1↓
150714sora1.jpg
 前のiPhoneよりやはりきれいに写りますね。いつも撮っていた空の写真なので、違いが分かりやすいです。

 少し時間が経つと↓
150714sora2
 お見事としか言いようのない空。
 富士山があるの分かりますか? 

 アップにしてみると↓
  150714sora3.jpg
 一番いい場所に、でかい木があるんですよ!!! そのうち枝のほうが高くなって見えなくなるだろうと思うと。。。orz

 ***

 今日、日本時間の午後8時50分頃にNASAが打ち上げた探査機「ニューホライズンズ」が冥王星に最接近するので話題になっていますね。
 このニュースは自分の好きな分野だから元気になります(「息切れ」がどこかに行ったもよう)。
 探査機から送られてきた写真↓
   150714pluto.jpg
 (こちらはWikipediaからダウンロードしました)
 
 冥王星にもクレーターがあるんですね! 
 予想よりも大きな天体だったとか!
 これから冥王星の真の姿がどんどん明かされていくようですし、その後ニューホライズンズはさらに外側の小天体のほうに飛び出していくようです。
 しかし、冥王星の位置から地球にデータがきちんと送られてくるってすごいですよね。。。☆
 
 2006年にこの探査機が打ち上げられましたが、同時期、冥王星が惑星から「準惑星」に格下げされるというニュースもありました。
 同じ年ってのがおもしろいなと思いますが、当時この「冥王星惑星からの降格」の話題は占星術界でも大きく取り上げられました。惑星ではなくなるのなら、占星術上の存在としてはどう考えるのか? と議論されたのです。
 占星術業界では「もはや冥王星の影響を考慮しない占星術は考えられない」という意見が多く、そのまま冥王星を使った星読みを続ける人が多かったと思います。もちろんわたしもそうですし、天文暦でもきちんと冥王星の欄が残されています。 
 わたし個人のホロスコープでもけっこう冥王星の影響は強いものがあり(火星と180度、海王星と60度の三角形がある)、冥王星を無視することはできません。
 
 冥王星は1930年に発見された星で、占星術的には、発見された時代を象徴するものがその星が司る領域を表すことにする、という習わしがあります。土星以降の天体は、そのようにして「星の意味」がつけられていきました(土星までは肉眼でとらえることができたので昔から占星術で使われていた。望遠鏡が発達してから外惑星の発見がされるようになります。天王星は発見が1781年、海王星が1846年、冥王星が1930年です。以降は小惑星や衛星の発見があり、それらにも占星術的な意味がつけられていますが、わたしはそのへんにはうといです)。
 冥王星が発見されたときというのは世界大恐慌の時代で、その後各国は不景気からナショナリズムが台頭し、それが第二次世界大戦につながり、結局は核兵器の使用をもってそれが終結するという結果にいきつきました。
 その後はアメリカを中心とした世界が生まれ、世界の勢力地図が変わったということが言えると思います。
  
 このことから分かるように、冥王星というのはなにかを根底から変えるような力を持っているとされます。
 破壊と再生の星であり、核エネルギーも象徴するとされます。

 今!  
 世界のニュースは混沌とし!
 日本でも安保法案の改革がされようとしていて!(経済のニュースを見ているうちに話がどんどん進んでた。。。今週中に決まるという感じですよね。。。わたしは、、日本はカネだけ出して安全な場所にいるというのは世界的に見ると情けないことだということも分かるし、、でも戦争をしてほしくないし、犠牲が出てほしくないというのも思います。。難しいです。。。でも、ハッキリ言えば、100%の反対の立場ではないのです。。でもこれって「あんたには子供がいないからそんなこと言えるんだ」と、言われてしまうんですよね。。)
 そんなときに地上に今まで知られなかった冥王星の姿のデータが送られてくるとか! 
 全部偶然だろうけど出来過ぎ!!

 加えてしつこいですが、今の時期わたしのホロスコープにも冥王星が大きく影響を出しているので、冥王星が科学的にどう解明されていくのかにとても興味があります。
 占星術的には今冥王星は山羊座14度にいるわけで、、ニューホライズンズもその方向に進んでいるのですよね。。
 がんばれニューホライズンズ! 
 ほんとに、新しい地平を切り開いていくしかないのかもしれないよ、世界は!(と、威勢のいいことを言ってみる)

 ということで、このニュースも、これからの世界にじんわりと影響をもたらすものとなるのではないのかなと思います。

 冥王星の話題をまとめたページを見つけました。たくさんリンクもります → こちら 

 *追記*
 今ネットのニュースを見たら、「イラン核協議が合意に達した」というものがありました( こちら )。
 核エネルギーの意味を持つ冥王星があらわになるこの日に、偶然にしては出来過ぎですけど、、よいニュースですよね、一応。
 
 とりあえず今の時期、世界は世界を、分かりやすくはクラッシュさせないという方向で調整しているように思えますが、どうなんでしょう。
 人間としての意地の見せ所だと思うんだけどな。。。
 わたしはそういうことに賭けたい気がする。
 
 
 ☆タロット占いのモニターを募集しています☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   通常価格30分3000円のところ期間限定で30分1000円(8月末日まで)。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
   rosinu-rose@tbt.t-com.ne.jp

 

 
 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 占星学 - ジャンル : 学問・文化・芸術