武蔵国分寺 と クルミドコーヒー

 昨日、10連勤中の夫が半ドンになったので、うちからわりと近い、武蔵国分寺の薬師堂にお参りに行ってきました。
 去年の秋にお参りしていたお寺で、奈良時代に聖武天皇がお建てになった武蔵国国分寺の後継寺です。戦火による焼失などで当時の伽藍は残っていませんが、病苦を救ってくださるという薬師如来様を祀ったお堂があります。
 
 今日、金沢の義母に抗がん剤投与や放射線治療がされるので、、、近所で、時間もできたのでお参りです。
 それが、今できることで最上のことかなあとわたしは思ったんですね。。(ほんとは金沢に行きたいけれど、今は来なくていいと言われているし。。無理矢理なにかをすれば嫌がられるので。。。難しいねいろいろ)
 
 お堂の前で般若心経唱えてみました〜。
 途中で「あれ、なんだっけ」とか「あ、違った」とか挟まっているけど。。。(笑&汗)
 まあ、、気持ちの問題ということで。。。

 写真を撮ったので貼ります。

 かわいい狛犬↓
  150819inu.jpg
 小さいけれど動き出しそうな表情でした! 

 阿修羅さん↓
  150819ashura.jpg
 お顔がなくなっとる。。。なぜそんなことをするんだー。

 お堂は林の中にある↓
  150819odou.jpg
 お経唱えている間に蚊に食われました!

 この国分寺の近くには湧き水が出ているので、縄文時代から人が住んでおり、その住居跡などもあるんですよー。
 今でも変わらず水が湧いていて、、地球ってすごいなあと思ってしまいます。

 帰りには、最寄りのJR西国分寺駅の近くにある有名なカフェでお茶しました。
 「クルミドコーヒー」さんと言います。
 食べログでも3.8点くらいの高得点のお店で、ずっと行ってみたいと思っていたんですよ。

 童話の中に入り込んだような雰囲気を味わえるお店でした。

 店内こんな感じ↓
  140819mado.jpg

 テーブルにくるみとクルミ割りが置いてある↓
  150819kurumi.jpg
 自由に食べてよいそうです。が、一人一個にしました。長野県産の貴重なクルミだそうです。おいしかった。
 このクルミ割りもかわいいですよね。。

 コーヒーと紅茶↓
  150819coffee.jpg
 コーヒーはブレンドでしたが、わたしには少し苦みが強かったかも。。
 紅茶はナッツの風味がするもので、わたしは紅茶のほうが好きだったかもです。

 アイスサンドケーキ↓
  150819ice.jpg
 サンドするアイスを二種類選べます。おいしかったです。
 
 とてもかわいいお店で人気なのも納得でした。(もっとゆっくりしたかったのですが、冷房とアイスで腹が冷えてしまい、すんごくゆっくりはできませんでした。。なんかもう、夏でもレッグウォーマーとか持ち歩けばいいのかなあ。。)
 西国分寺にいらしたら、ぜひ行ってみるといいのではないかなと思います。
 お店のサイト → こちら
 

 地元に戻ると空がとってもきれいでした↓
150819sora1.jpg

 陽が暮れると気温も下がり、空も秋っぽくなってきたかなという気がします↓
150819sora2.jpg
 昼間は暑いけどね。。。

 これくらいの細い月が一番好き↓
  1499819sora3.jpg

 久々にこういう色の雲を見たような↓
  150819sora4.jpg
 
 

 

 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記