茶葉蛋の夜

 いつだったか撮った空↓
150826sora.jpg
 場所はたぶん小平霊園です。

 今夜は肌寒いです(今って8月ですよね。。。)。
 火を使っていても暑くないので、久しぶりに茶葉蛋(台湾の国民的おやつである、味付け煮卵)を作っています。
 中国茶の茶葉と五香粉(中国のスパイス)とお醤油でゆで卵をひたすら長時間煮込むものです。
 部屋の中が煮汁のいい匂いがします(台湾のコンビニエンスストアの匂い)。
 こういうことをしていると心が落ち着きます(笑)。

 昨日は夫が休みだったのですが、ケンケンガクガクな感じとなってしまいました(愚痴りブログを失礼いたしました。。)。
 でもいろいろと話して、お互いに「ああ、この人は今、こういう感じなのか」ということは少し見えてきたと思います。

 でもなんだか精神力を使ったので(多少深刻な話もしなくてはいけないから)、ここのところ外食はファミレスばかりだったのを変更して、少しまともな地元の中華料理屋さんに行きました。
 そこのクラゲの前菜が好物なのです。
 見た目アレですがおいしいんです↓
  150826kurage.jpg
 10年ものの瓶出し紹興酒も飲んでおいしかった〜。

 酔っぱらって帰宅して、変な時間(21時前くらい)に寝てしまい、夢の中ですんごくおいしいアイスクリームを食べてて目が覚め(22時過ぎ)、どうしてもアイスクリームが食べたくなってコンビニに行きました。
 夢の中ではチェリー味を食べたのですが、ないからいちご味です。
 それでもおいしかった↓
  150826ice.jpg
 でも、食べている最中は最高においしくて幸せだったのですが、その後1時間くらいして腹を壊しました。。orz
 その危険性があるのは分かっているから、あまりアイスクリームは食べないようにしているんです。でも夢でおいしかったから、どーしても、どーしても、食べたかったんです。
 バカなんですかね、こんな肌寒くなった日に。。。
 でも食べてたときのあのおいしさはなにものにも代え難かったです。

 そして、変な時間に寝てしまって眠れないので茶葉蛋を煮ています。
 煮込み料理を作っているときに得られる心の平和さって、これも代え難いものがあるなと思います。
 早く寒くなって煮込み料理をたくさん作れたらいいのにと思います。
 
 
 
 
 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記