健康第一!

 これはおとといの空↓
150910sora1.jpg
 夕暮れ時になって晴れてきたのでした。

 昨日も日中は雨が降っていましたが、夕方近くになって晴れ間も出るようになりました。
 小平では虹が↓
150910sora2.jpg
 おとといにも虹が出ていたらしいのですが見逃していました。2日連続って珍しいかもしれませんね。

 でも今回の雨、北関東地方のほうでは大きな水害をもたらしたので驚きました。北関東地方での水害ってあまり記憶にないのです。
 ニュース映像を見たらシャレにならんという気になりましたが(堤防決壊とか怖すぎ。。)、被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。

 少しブログの更新が空きましたが、心の中が掘り起こされている感覚は続いています。
 よい機会なので、そういう状態とじっくり向き合おうという気でおります。

 金沢の義母のほうは、退院のめどが立ってきて、日程など具体的になってきました。
 そうなると気持ちを集中させやすいですね。
 どうなるか分からないという状態が続くのはけっこうストレスですよね。。
 どこまでガンがよくなったのかは分からないのですが(抗がん剤は副作用がひどいので使用を中止していて、放射線治療のみ今続けられています)、いったん退院してもらえるのでよかったかなと思います。
 わたしは来週末には金沢です。
 体調を整えておかなくては。。(昨日はポタージュスープを作った残り物の牛乳でミルクティーを作りまくって飲んでたらまたもや腹下し! バカバカ!)

 義母のことでもいろいろなことを考えていますが、全然違う方向でというか、夫の会社の夫と同い年の方(男性)が脳内出血をされてもう数週間入院されているという話が入ってきました(集中治療室だそうです)。
 同世代でもそういう大きな病気の人が出てきたか、と、夫と話しています。親の世代の話は自分も経験してきているけれど、同世代の話はけっこう違う意味でショックです。

 もうそういう話を聞くと、「健康第一」って言葉が身にしみてきますよ。。
 それでも心の中もいろいろ揺れたりもしているのですが。

 心も身体も健康第一ですね。

 
 *おまけ*
 いちじくを買ってきました↓
  140910itijiku.jpg
 先週食べたいちじくのタルトがおいしかったので、丸ごといちじくを食べたくて。
 果肉はとろとろしていて種がプチプチしていて、魅惑的ですよね。。この食感が好きなのです。風味もいいです。

 

 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト