秋のお花の写真とブログの更新のことなど。

 今日は歯医者さんに行ってきました。定期検診です。
 スッキリ。

 道すがら撮った、秋の花の写真をいくつか(小平はキンモクセイが咲き始めました)。

 キバナコスモス↓
  150916kibana.jpg

 曼珠沙華↓
  150916manju1.jpg

 彼岸花よりも曼珠沙華という呼び名が好きです↓
  150916manju2.jpg

 ムラサキシキブ↓
  150916murasaki1.jpg
 よい色だ〜。

 ムラサキシキブとフウセンカズラ↓
  150916murasaki2.jpg
 よい色の組み合わせだ〜。

 ゆうべ、最近読んだ本や読んでいる本や入手した本についてブログを書こうとしたのですが、3回書き直してもどうしてもまとまらず、果てました。。。
 金沢にもいくつか本を持っていこうと思っています(グレッグ・ブレイデンの「 聖なるマトリックス 」と、多川俊映奈良興福寺貫首の「観音経のこころ」と、中村元先生の「スッタニパータ」です。「スッタニパータ」、まだ読み終わらないけどゴールは見えてきました。。。)。

 明日の夜行バスで金沢に向かうのですが、その前に興福寺の文化講座に出席しようと思っています。
 開催地と出発地が同じ新宿なのでよかったし、お休みしないで済む日程でよかったです。
 でも来週の23日に、友人が出演されるクラシックの演奏会があり行く予定だったのですが、その日はまだ金沢にいるはずなので泣く泣くあきらめ、代わりに夫に行ってもらうことにしました。。。
 残念すぎる。。。
 この春から先の予定の立てにくい状況が続いていて、そこは正直少しストレスです。
 音楽会の予定はとくに難しいですね。。チケット、数ヶ月前から取らないとよい席はないし、今は、数ヶ月先のことは読みにくいです。直前にならないと見えないんですよね。。
 そういえば、、奈良行きも2回断念したんだったなあ。。都度キャンセル料発生したもんなあ。。。(遠い目)
 当日思い立って行くことができるもの、映画とか美術展なら行けますが、なんだかそういう気もあまり起こらないまま過ぎている部分もあります。音楽会も当日券を見つければなにかはあるのでしょうけれど、なんでもいいわけではないからなあ。。
 本はちょこちょこ読んでるからいいか。。。でもまあ、引きこもり度が増しています(汗)。
  
 これから準備も佳境になるので、しばらくブログは更新できないかもしれませんが(金沢滞在中は更新はiPhoneからの予定)、タロットはやるつもりでおりますので(月曜日の朝までにはどうにか。。)、よかったらチェックしてみてくださいね。
 
 金沢生活がんばってきます!
 


 


 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記