新鮮すぎて!

 さきほど、金沢に向かう準備などもあるししばらくブログは更新できないかもと言ったのですが、夕飯に食べた初めて使った食材があまりにも新鮮で、それを書きたいのでまた更新します(けっこうこのパターンあるような気がする。。旅行などでしばらく更新開けますと言っておいて、出発までの間になにかがあって更新するっていうの。。。カッコワリー!!)。

 おととい、近所のスーパーで見慣れない野菜を買ったのですよ。
 それを今日調理したのですね。
 シカクマメというのですが、形がおもしろいんです。
 こんな感じ↓
  150917sikaku1.jpg
 長さはだいたい12cmくらいかな。
 切った断面図↓
  150917sikaku2.jpg
 四角いっていえば四角いですが、「バンザイしているみたい」という声もあるそうで、なるほど。。。
 
 こちらなんて言ったらいいんですかね、、、さやいんげんのすごく柔らかくてさわやかなバージョンという感じですかね。豆が中にあってそれを食べるものではなくて、全体を食べるものなのです。
 アクもなく、下ゆでの必要もなく、ささっと火が通れば食べられます。
 ネットでレシピを検索して、一番簡単そうなベーコンとの炒め物にしました。味付けは塩コショウのみ。
 少し焦げた。。↓
  150917sikaku3.jpg
 シカクマメはどうやら火を通して時間が経つと色が緑から茶色に変色するようです。

 それでこれが、、、味自体にクセはなく、とにかく食感が楽しいんです。
 ショリショリっていうか、、シャクシャクっていうか。。。
 あれは食べないと分からないと思います。
 おいしくて、夫と無言で食べてしまいました(笑)。

 原産は熱帯アジア地方だそうで、沖縄では「ウリズン豆」とか「シカクマーミ」などと呼ばれることもあるそうです。
 調理が楽で見た目も楽しくておいしいので、見かけたらお料理に使ってみてはいかがでしょう?
 わたしはハマってしまいそうです。また見かけたら買わなくちゃ。

 



 

 
関連記事
スポンサーサイト