今週の12星座別タロット 9/21 ~ 9/27

 昨日からシルバーウィークに入っています。夫はところどころ出勤があり、昨日は休みでした。
 金沢に行かなかったので、代わりと言ってはなんですが、再び、わりと近くにある武蔵国分寺に行きまして、病気平癒の力があるとされる薬師如来様が祀られるお堂にお参りしました。
 神頼みですが、、それくらいしかできないかなと思って。
 昨日もお堂の前で般若心経を唱えましたが、前回よりは間違えなかったぜ!(途中少し考えたけど。。)

 お経を終えて、今回はゆっくり周辺を散策しようと思いました。
 1200年以上前に聖武天皇の詔によって全国に建立された国分寺ですが、この「武蔵国分寺」は最大級の規模を誇ったそうで、その跡を見ようと思ったのです。
 
 位置関係を言いますと、お薬師様がおられる薬師堂は、水が湧き出る崖の上にあり、崖の下に現在の武蔵国分寺の本堂があり、その手前の広い平地に元の武蔵国分寺の跡が広がります(水が湧く地域なので、このあたりは縄文時代から人が住んでいました)。
 平地は「武蔵国分寺跡地」として整備されていて、1200年前当時のままの、お堂の柱を支えた礎石が残っていたりします。
 それらを見て「おお!」と騒いでいたら、その南にある公園で、野外ステージが設置されていました。
 なんとなく舞台の形がお能のものに見えたので、整備をしている方に聞いたら、夕方から薪能の舞台があるとか!
 観覧は無料で抽選でチケットがある人のみの入場だそうですが、遠くから見学するのは、よいとは積極的には言えないけれど「ダメともまあ言いませんよ(笑)」とのことだったので、夕方まで時間をつぶして、少し見学をしました。
 古代あった武蔵国分寺のなにかの礎石に座りながら(畏れ多い?)、幽玄な世界を味わう。。
 お寺の敷地で薪能というと、いつも文化講座に通わせていただいている奈良興福寺が発祥の地なわけで、、バスに乗りそこねた木曜日には文化講座に行っていたわけで、、なにかやはりご縁を感じることとなりました。
 
 写真をたっくさん撮っているので貼っていきますね。くっそ多いです(汗・表示しにくかったらすみません)。

 昨日の空↓
150920sora.jpg

 薬師堂の横にあった木と曼珠沙華↓
  150920manju.jpg
 
 薬師堂にて↓
  150920odou.jpg
 般若心経を唱えて気持ちも清々しくなりました。

 こちらは崖の下の現在の武蔵国分寺↓
  150920mon.jpg
 楼門と奥にあるのが本堂。

 国分寺跡の看板より↓
  150920musasi.jpg
 昔はこのように伽藍が広がり(もっと広範囲に広がる、尼僧院もあったそう)、東西に七重塔もあったそうです!

 1200年以上前の礎石:1↓
  150920soseki1.jpg
 この上に柱を立てて、お堂を支えたのだそうです。

 礎石:2↓
  150920soseki2.jpg
 ピンク色や青色が見えるきれいな石。
 そんな昔にここまでこのような大きな石を運んでお寺を造ったのですね。。。

 この樹の下で後に狂言とお能を見学↓
  150920ki.jpg

 時間をつぶすために、近場のカフェに入る↓
  150920cafe.jpg
 かかっている絵は、古代の武蔵国分寺の姿の想像図でしょうか。
 国分寺に関する学術本もたくさん置いてあるお店でした(ex.「聖武天皇と国分寺」、「飛鳥の寺と国分寺」)。

 武蔵国分寺のすぐ横には「真姿の池」という湧水のスポットがあり、こちらのカフェではたぶんそこのお水を使ったコーヒーなどを出しています(お水は柔らかくておいしかった)。こちらは環境省の名水100選にも選ばれているお水だとか。
 湧き水が流れるせせらぎに沿って遊歩道が完備されていて、「おたかの道」と呼ばれています。
 なぜ「おたか」なのかと言うと、江戸時代、この近辺は徳川家の鷹狩り場だったからだそうです。
 ということで、こちらで入ったカフェは「おたカフェ」と言います → サイト

 おいしいチャイとチーズケーキ↓
  150920cake.jpg
 ケーキには国分寺産のブルーベリー入り。

 カフェオレと白玉ぜんざい↓
  150920siruko.jpg

 近くの窓の外にずっといたカマキリ↓
  150920kamakiri.jpg
 苦手な方ごめんなさい!

 「お鷹の道」の遊歩道↓
  150921ptaka.jpg

 「真姿の池」の近くに咲くカラー↓
  150920kala.jpg

 このあたり散策した後、公園に戻って舞台見学です。

 礎石に座る↓
  150920butai.jpg
 ここで始まるのを待っていたら、やはり入場券がなくて見学されたい人たちが他にもいらっしゃり話しかけられて、一期一会のおしゃべりを楽しみました。
 
 そんなことでご機嫌になる↓
  150920mino.jpg
 後ろにも礎石があります。

 ですが、、やはりこちら、舞台から距離がありすぎて、あまり内容が分からなかったんです。
 最大限にズームしてこう↓
  150920nou.jpg
 遠くに薪が燃えるのを見て、雰囲気を楽しんだという感じでしょうか。
 少し肌寒くなりましたし、お腹も空いたので、お能の前場が終わったところで失礼してしまいました(汗)。根性がなくてダメですね(汗)。
 狂言の演目は「鳴子」、お能は「井筒」と、どちらも有名なものだそうですが、全然分かりませんでした。。
 出演されたのは、佐渡の能楽連盟さんと、佐渡鷺流狂言研究会さんでした。
 佐渡は世阿弥が渡った地で、今でも能が盛んな土地なのだそうですね。
 国分寺市と佐渡市は姉妹都市で、このようなイベントがもう20回以上行われているそうです。

 ***

 と、前置きが長くなってしまいすみません。

 今週のタロットに入りますね。

 まず、今週の占星術からですが、今週は大きく空気が変わります。
 乙女座にいた太陽が23日に天秤座へ、そのすぐ後、25日に獅子座にいた火星が乙女座へ。
 ここのところ獅子座に金星と火星で獅子座も強かったですが火星が乙女座に移行、太陽がその分乙女座を抜けて天秤座に入ります。
 ということで、天秤座が強くなってくる週ということです。水星も天秤座で逆行中で、金星は獅子座に残っています。 
 天秤座と乙女座が強い週ですかね。乙女座には木星がいます。

 わたしは金沢のことなどあったので集中してニュースを見ていなかったのですが、とうとう安保法案が可決されましたね。
 もう、そうなるだろうなあと思っていたのですが。。
 だって安倍さん、乙女座だもん。。。 
 今までも何度か、安倍首相のホロスコープについて触れてきていますが、安倍首相は太陽は乙女座、月が蟹座で、ほかにも蟹に星が二つあり、蠍にも星二つ、山羊にも星があるという方です。
 これ、、「女性星座」が多いということになりますが、粘り強さとか忍耐強さはハンパないですよね。。現実的だし。
 政治家として、日本という国のことを本気で考えていらっしゃるということに嘘はないと思います。
 蟹座が強いので、仲間意識も強いですよね。それが、まあ、見ていると、日本の「上級国民(最近流行った言い方☆)」と言える人々への共感かもしれないなと思いますが、、まずそこを守らないと「下」の人たちにもまわっていかないというお考えなのかなと思います。
 安倍さんは4月のアメリカ議会での演説で、7月までに安保法案を通すということをおっしゃっていたので、「ああ、太陽蟹座の時期狙ってるんだな」と思っていました。でもそれがずれ込み、、太陽乙女座の最後の時期に来て決めたのはすごいですね。安倍さんの太陽は27度ですから、近くで決めた。それで今、太陽重なるあたりで山梨で休んでおられる(笑)。
 そしてもちろん、木星乙女座もうまく利用されたんだなと思います。お見事ですよね。
 日本は長いこと「決める政治」ができないできたということなので、このように鮮やかに決められて政治を動かしたことの功績は大きいのだろうと思います。
 しかし、お抱えの占星術師がいるのではないかと思ってしまうほどですが(おじいさまの岸信介さんは占いも使っていたというお話を聞きますが)。。
 聞くところによると麻生財務大臣も乙女座らしいので、木星が乙女座にいる間は安倍政権は持ちこたえるのではないかと思ってしまいますが、どうなるでしょう。

 そのときどきの太陽系の星の動きというのは、地球というか、人類の活動の空気感というか傾向を作ってしまうとわたしは思っているので、そこに乗るために占いを使うということは有効なのだと思います。占星術はやはり当たりますよ。だから昔は権力者しかこの知識を使えなかったのかなと思いますが。

 これから活動宮である天秤座が強くなってくるので、いろいろなことのバランスを取ろうという空気が出てくると思います。
 そういえばヨーロッパは難民の問題が大変なことになっていますね、、難民と言ってもシリアの人は実は少ないという話も聞こえてきて(パキスタンなどの出稼ぎ目当ての人が紛れているとか)、世界はカオスになっていると思ってしまいます。 
 
 わたしもそうですが、個人的なレベルでも大きく変化する時期かもしれません。
 先が読めない。個人のレベルでも(汗)。
 なるべく落ち着いて、なにが起こっているのか、天秤座的に少し「引いて見る」ような感じがあるといいかと思います。出来事に没入しすぎず。

 タロットのほうは、今週は大アルカナがやはり多めで4つでした。
 活動星座の天秤座が強くなるからか?
 双子座さんは強烈カードの逆位置です。乙女座と同じ柔軟星座だからかな。。風の星座らしく、理論的に客観的に考えるとよいかも。
 火星が入ってくる乙女座さんはなんだか充実していていいなという感じ。
 太陽が入ってくる天秤座さんは、理想はいったん横に置いて冷静に足下を見るとよさそう。
 ロッド(こん棒)が少ないので、情熱もどこかで忘れないようにしたいところです。

 
 
  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    9/21 ~ 9/27

  150920tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    King of Pentacles / R:経済的な面で賭けに出るのは待って。冒険より計画を。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    Strength / R:体力低下の暗示。気持ちもイライラしがち。リラックスを心がけて。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    The Fool / R:現実的でないことに夢中になってしまいそう。足下を見つめよう。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    The Hanged Man:状況のコントロールは難しそう。少し距離や時間を置くのが◯。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    2 of Cups / R:身近な人とのケンカが多くなりそう。深刻でないなら聞き流して。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    The Empress:豊かな情感を味わえるとき。しぐさなど優雅さを心がると吉。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    4 of Cups:見当違いをしている暗示。答えは意外なところにあるはず。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    Knight of Pentacles:仕事運吉。有能な男性と交流するとよい影響をもらえそう。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    2 of Swords:視界が悪く迷いがちに。焦って決めないでしばらく待つのが◯。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    4 of Rods / R:パートナーとの意見の相違が表面化しそう。聞く耳を持つこと。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    Page of Pentacles:金運吉。仕事や収入に関するよいニュースがあるかも。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    King of Swords:頭が冴えるとき。考えをまとめるきっかけをつかめそう。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪



 

 
 

 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル