秋の夜

 いつだったかの空↓
151003sora.jpg

 夫が金沢に行っているので、静かな一人の夜です。
 義母は退院できたけれど、それはよくなったからではなくて、治療があまり効かないので、1度退院したということです。
 食欲の面など、あまり思わしくはないようですが、、家だと落ち着く部分はあるだろうし。
 来週にはわたしも金沢です。

 夫とわたしはおしゃべりに興じることが多いので、うちではあまりテレビを見ません。
 でも今夜は一人だし風邪も残っていたので出かけず、けっこうテレビを見ていました。
 
 女優の川島なお美さんのニュースは気になっていて、、昨日告別式だったようですね。
 ご冥福をお祈りいたします。
 
 ガンでもほぼ最期まで舞台に立たれていて、お見事だったなあと思いました。
 
 川島なお美さんに対して、9月にいろいろなニュースが入ってくるまで特別に思い入れはなかったのですが、話を聞いているとすごいなと思えて、、ブログも見にいくと、ほんとにすごいなと思えて。。
 そうだったのか、という感じです。
 そういう人だったのか、という感じです。
 今までよく知りませんでした。

 最近芸能人でもガンの話題が多いので気になっています。
 自分たちも他人事ではないのですが、、まずは義母のことをしっかりせねばです。

 久しぶりに2時間ドラマも見てしまいました(笑)。天海祐希さん主演。
 最近のサスペンスドラマは話が二転三転して複雑だなあ。
 脚本のロジックを楽しむという感じなんですかね。。まあまあおもしろかったけれど。

 話が変わりますが、おとといの新聞に、去年亡くなった詩人のまど・みちおさんの若い頃の詩の一部が載っていました。
 なんだか読んだら泣きそうになってしまうもので。。
 書き出しますね。

  海に来て
  「おーい」と言うて
  もう一度
  「おーい」と言うて
  する事がなくなった


   『海に来て』(1935年)より

 海に行って「おーい」と言ったら、それだけで泣いてしまいそうな気がする。
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト