ベランダから幻日が見えました。

 つい先ほど、ベランダから空の写真を撮っていたら、「幻日」という気象現象に気づきました。
 高度が低くなった太陽の角度と、気温と雲(水蒸気、氷)のなにかの兼ね合いでできる現象です。
 太陽から同じ高さで少し離れた雲に、虹色のエリアができるのです。

 太陽の左、少し離れたところにあります↓
151026sora2.jpg

 分かりづらいので拡大、左側↓
  151026genjitu1.jpg 
 虹色の部分です。写真の真ん中になくてすみません。。

 右側のほうが分かりやすい↓
  151026genjitu2
 これも端になっていてすみません、、でも虹の色はこちらのほうが濃いです。
 まずこれに気づいて「おお! 幻日か!」と思ったのでした。

 ベランダから幻日を見られたのは、ここに住んで18年にして初めてでした。
 たぶん、よくみていればときどきは出ているのだと思います。

 今見たら夕やけが進んでいました、17時前↓
151026sora3.jpg

 これは少し前の空↓
151026sora1.jpg

 こんな風にベランダからの空の写真を撮っていると、いつもの感覚が戻ってきますね。。。
 せっかく身体に慣れた「金沢の波動」が、、どんどん遠のいていくのですが、、これも致し方ないのかな。。

 今日は、明日夜からの夫の帰省のためのバスのチケットを買いに行ったり。
 ここ最近、コンビニで高速バスのチケットを買うのが習わしになってしまった。 
 東京ー金沢間のチケットが買えるのは、サークルKサンクスとファミリーマートなのですが、サークルKサンクスだとチケットの支払いにクレジットカードが使えないんですよ、なぜか。
 せめてポイントを貯めるくらいはしたいので、なるべくファミリーマートで買っています。

 道すがら見つけた↓
  151026mata.jpg
 地元小学生の人気者、又三郎君。人懐っこいかわいい子です。
 エリザベスカラーをつけて「治療中」の文字、、飼い主さんの愛情を感じます。
 触りたいけれど負担になるとかわいそうなので我慢しました。
 わたしがこの子と遊んでいると、なぜか毎回小学校2~3年生の女の子がそばにきて、一緒に触ることになるんです(笑)。下校時間に重なるからか。。。
 こういうのはなかなか愉快。

 団地の階段におった子↓
  151026kamakiri.jpg
 苦手な方ごめんなさい。
 フレッシュな薄緑色がきれいだなと思いました。若いのかしら。

 

 
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記