女子系浮つき日記。

 ゆうべ夫と食べたネパール系カレー↓
  151113curry.jpg
 「ロティ」という薄い小麦粉のおせんべいみたいなものとのセットにしました。これにサラダと、目玉焼きを載せたごはんもついて、800円弱です。
 最近隣町に、ネパール系のカレー屋さんができているので入ってみたのです。
 辛すぎずおいしかったです。テーブルにある唐辛子で辛さを調整するそうですが、胃がまだ悪いかもしれないので(少しずつ減薬を試みようとしています。服薬を急にやめたらいけないそうです)、辛くないカレーはありがたいです。 
 チャイは180円で安くて、持ち帰りもできるそうなのです。
 地元にまた行きたいお店ができました。つぶれずがんばってほしいけれど、、きっと、、日本に移民しようということで、こういうお店が増えているのかなとも思っています。
 
 ***

 先週までの金沢滞在で、宝石でパワーストーンでもあるガーネットのピアスをつけていったら「効いた」ような気がするので、ここのところガーネットが好きです。

 先日友人に作っていただいたガーネットのブレスレットは、、見れば見るほどすてきで、パワフルで、、、、ちょっとプレゼントしていただくには申し訳ないものだったので、、心ばかりのお代を支払わせていただくことにしました(もちろん友人は断ってきたのだけど、無理を言ってお願いしました)。
 それによって、きちんと「自分のもの」にできるかな、とも思ったので。。。 
 友人間での仕事に関することやお金のやりとりというのは、少し難しい面もありますね。

 でもこれで心置きなくつけられる↓
  151113garnet2.jpg
 いただいたままだと、、なんだか気が引けてしまったんです、つけるのも。
 これであたいのものになったぜ!!!

 ガーネットは1月の誕生石なので、若い頃から持っていましたが、色合いが地味に思えて、最近は全然気に留めていませんでした。
 でも、、先月の金沢で、ピンクトルマリンの持つ「パワー」の種類との違いを感じたように思えて、改めてガーネットの力を見直したのです。
 
 これは自慢写真↓
  151113garnet.jpg
 若い頃に入手していたガーネットの指輪です。つけずにずっと置いてあるものです。
 左が、二十歳の頃に夫に買ってもらったもの。シルバーでできたもので、小さな柱状の水晶とガーネットです。 
 代官山にあったYOYOというニューエイジショップで買ってもらいました。当時このデザイナーさんの作品をよく見かけたけれど、今はあまり見ないような。。。あるところにはあるのかな。
 昔はよくつけていましたが、今つけてみるとおばちゃんの手には似合わない。。。でも大切なものです。
 右側は、母がわたしが独身のときに買ってくれたものです。これはちゃんとした「ジュエリー」でプラチナ製。
 これは、、、やはりまだつけられません。たぶん、60代くらいになれば似合うようになるのかなあ。。。
 今はこれらの指輪は眺めるだけという感じで(でも先月まで忘れていた(汗))、つけて外に出られないので、友人作のブレスレットが出てきてよかった!!

 やはり山羊座には、ガーネットはあってもいいのかもしれないなと思います。
 勇気やパワーが欲しいときによい石なのかなあと。。。

 ***

 ちょっと浮ついた話が続きますが(だってわたしだって「女子」だもの)、ここのところ寒くなってきたので、湯たんぽを使いはじめました(なるべくまだエアコンやストーブは使わないんだ。。。)。
 湯たんぽとひざ掛けでまだまだ過ごせます。
 わたしは「布」そのものも好きなので、ひざ掛けというもの自体が好きです。
 (今、自分のひざ掛けを一枚、金沢にも置いてきています。いつも使うものを使いたいから)
 
 それで、最近、ずっと憧れていたアヴォカのひざ掛けを入手したのです〜!
 (アヴォカは、アイルランドのウールファブリックメーカーです)
 いつものぞくネットショップでセールで、定価よりだいぶ安く買えてしまった。しかも、わたしが欲しい柄が一番値引き率高かった。この柄、人気ないのかな。。。?

 去年買ったファシー社のコラボ湯たんぽとともに↓
  151113avoca.jpg
 刺し色で今年のスケジュール帳も足して。(高級ランチのメニューみたい。「アヴォカのスロー、ファシー社の湯たんぽとともに、刺し色で今年のスケジュール帳も添えて」(笑))
 さすがラムウールのアヴォカ、とってもあったかいです。
 このチェックと色合い、もろにわたしの好みで、視界に入るだけで嬉しくなります(でも一番安くなってて、、人気ないのか。。?)。
 きーたんとおしかしゃんクッションとともに↓
  151113avoca2.jpg
 色合い、ぴったりすぎるぜ!

 このひざ掛け(ブランケット、アヴォカの商品名では「スロー」といいます)、ストール(肩掛け)や巻きスカートにもなるそうです。
 とてもしっかりしたウールなので、パシュミナなどと較べるとストールにするには少し堅いかな? 
 でも近所にはこれで出てもいいかなあと思ってみたり。カジュアルなファッションならいいかなとか。
 いろいろと使い道があって楽しいです。一枚あると便利かも。
 
    
 (やはり定価だと高いですかね、、定価だと買わんわ。。。)




 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト