今週の12星座別タロット 11/16 ~ 11/22

 昼前の空↓
151115sora.jpg
 「西からお天気が回復し、晴れ間がのぞきます」という、まさに、そんな空ですね。
 ちぎれかけの雲がうにょうにょっとしていて、少しキモいですね。
 陽が出ると身体も喜ぶ感じがします。昨日・おとといと曇っていて身体もどんよりだるくなっていました。

 夫が買ってきてくれたミニブーケ↓
  151115hana.jpg
 部屋にお花があるのも嬉しい。

 ***

 今日の新聞(うちは読売です)では、パリのテロの事件が大きく報じられていましたが、、やはりあまり読み込めず(胃がむかむかする)、これはこれでマズいかなあと思っていたら、おととしの今頃小笠原の海で噴火を始めた「西之島」の記事はがっつり読めたので、少しホッとしました(笑)。

 西之島の噴火はいまだ活発で、溶岩が出ていて、その溶岩の成分が、大陸の地殻を作っている成分と同じものだそうで(普通陸から離れた島の溶岩は海洋性なんだとか)、西之島の状態を観察し続けることで、地球に「大陸」ができていった過程の解明が進むかもしれないと考える研究者もいるそうです。
 おもしろーい!
 
 ***

 話がすごく変わりますが、昨日初めてのメニューを夕飯で作ってみました。
 「ねぎつくね」という↓
  151115tukune.jpg

 長ネギの青い部分を取ったものを4等分にして、縦に切れ込みを入れてネギの芯を出して、そこに鶏肉で作ったつくねを詰めて焼くという食べ物です。
 取ったネギの芯をつくねの種に使います。種にはショウガをたくさん入れますが、お好みですかね。
 ポイントは、詰めるネギの内側に片栗粉をまぶすことと、一本一本をラップにくるんでレンジで加熱してしまい(これによって形が崩れない)、火が通ったものを、ごま油を熱したフライパンで焼き色をつけるまで焼くということです。
 ネギの中につくねを詰めるという発想が新鮮で、作ってみました。

 これ、食べようとしたら、、夫もわたしもですが、ネギを噛んだ瞬間に、詰め物のつくねが下から滑り落ちてしまいました(笑)。10cmくらいのがするっと(笑)。
 なので、盛りつける前に、適当な大きさに切ったほうがよいです。
 味ポンで食べてもいいし、からし醤油でもよいそうですが、うちは柚子コショウ醤油で食べてみました。 
 お味は、、、「はい、ネギとつくねだね」という感じで、とくに新鮮で驚くものではないのですが、普通においしいというか、普通にネギの中に入ったつくねでした(笑)。
 まあ、見た目ほどのインパクトはないというのが正直なところ(笑)。
 クラブツーリズムの季刊誌に作り方が載っていたもので、風邪の撃退にもってこいだとか。そんな感じはありますかね。

 ***

 前置きが長くなりましたが今週のタロットを更新します。

 今週、占星術的にはやはり動きがあります。
 蠍座にいた水星が射手座に入るのです。21日なので後半ですが、たぶん、数日前から射手っぽい雰囲気はしてくるのかなと思います(星占いには「5度前ルール」というものがあるそうです。これは鏡リュウジ先生から聞いたものですが、星座の境界線や、ハウスのカスプの5度前くらいになると、次の場所のエネルギーが漂ってくるのだそうです)。
 加えて、来週頭ですが、太陽も蠍座から射手座に入るので、水星が入る頃にはかなり射手っぽい空気がしてくるのかなあと思います。
 射手座には今土星もいますから、来週からは射手祭り開催ですかね。。乙女祭り以降あまり「祭り」はないと言っていたのですが(汗・ダメだなあ)、来月上旬までは「射手座祭り」です。 
 分かりづらいと思いますので、まとめて書きますと、今週は太陽は蠍座、水星が蠍座から射手座へ移動、土星も射手座。金星が天秤座、火星も天秤座、木星は乙女座という感じで、しばらく男性星座(火の星座と風の星座)が強い星回りになります。
 「攻め」でいけるときってことでしょうか。
 でも、天秤座はバランスを取る星座、射手座は抽象的に考えることでものごとを把握しようとする星座なので、アグレッシブすぎるということはないと思います。
 攻め込んでいくよりは、あくまでも理想を目指す感じかなあ。。
 木星の乙女座もありますから、現実的ではないことにはブレーキをかける働きもあると思います。
 
 年の瀬も迫ってきていることなので、来年の目標やら、これからの人生などを、射手的な大きな視点から考えてみるにはよい時期になってきているかもしれませんね。そして天秤的にバランスを見極める。。。

 タロットのほうは、今週も「大アルカナ祭り」ではなかったです(落ち着いたのか??)。3枚です。
 ですが、、その3枚がけっこう厳しめカードで、夏のあたりの星座(獅子座・乙女座・天秤座)に続きました。。はて。
 天秤座さんは今も星がいますが、この3つの星座はこの夏頃、けっこう星の集中があった星座ですが、それが関わるのか? 強かった運気との折り合いみたいなものもあるのだろうか。
 天秤座さんは今も渦中ですが、なかなかすごいです。でも、わたし個人の経験では、このカードが出たときは覚悟が決まる感じがすることが多く、運気の変わり目に出ることが多かったです。
 実は怖いのは、獅子座さんのカードかな。。これが出るときはわたしはいつも(特に逆のときは)、息苦しい感じだったりしました。気を強く持つしかないですよ!
 気になったのが、わたしの山羊座(笑)。先週と同じカードで、、、なにかが継続しているのでしょうか。先週と同じ文面をそのままコピペしてしまいました(笑)。「同じカードが続いたら同じ文面コピペ」を定着させるつもりはないですよ。ちょっとした遊び心ということで。。(笑。すみません)
 ソード(剣・風の星座の特徴に対応)が少なかったので、理論的に考えることは忘れないでいたいかなと思います。

 
 
  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    11/16 ~ 11/22

  151115tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    6 of Rods / R:問題は、内面の恐怖感をどうするか。顔を上げるしかありません。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    3 of Pentacles / R:労働の環境に慣れすぎ退屈する暗示。新しい挑戦が必要かも。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    6 of Cups:子供時代の思い出や幼なじみが幸運のカギ。心当たりを探してみて。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    Ace of Cups / R:感情のコントロールが難しいとき。忍耐と深呼吸を忘れずに。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    The Moon / R:周囲からの影響が悪く働く可能性。線引きはしっかりすること。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    The Devil:自信のなさからトラブルを招くかも。「No」と言うことも大事。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    Death:根本からの変化の必要性。生まれ変わるような決意で臨むのが◯。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    Queen of Swords:賢く自立した女性を目指すか、そういう女性と関わると吉。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    2 of Pentacles:仕事のかけもちの暗示。今は一つに絞らずバランスを心がけて。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    8 of Rods:新たな機会が与えられそう。できることで最上のことをすること。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    9 of Rods:孤立感を抱きやすいとき。ゆっくり立て直す時間を取るのがよさそう。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    Page of Rods / R:何かマズいニュースがあるかも。覆そうとせず引き受けて。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪



 
 

 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル