(後回しにしていた)現実的なおはなし

 拾い物写真↓
151202key.jpg
 どなたかのアート作品なのかもしれないけれど、きれいな画像をまとめてあるページで見つけてダウンロードしただけで、詳細が分かりません。著作権侵害だったらごめんなさい。。。(そういう場合はどうすればいいのだろう)

 今日はなんだか寒く、母の見舞いに行くのを見送ってしまいました。明日は晴れるみたいだし行きます。。。
 夕飯は実家で作って、兄と夫と3人での予定です。

 実家の出入りには、母が使っていたカギを借りて使っています。
 わたし用の実家のカギがあったのですが、、実は、なくしてしまっていまして。。(汗)
 いろいろな必要性もあるので、母が入院している間に合鍵を作ることにしましたが、複雑な形のものらしく、カギメーカーの工場で純正品を作り直ししなくてはいけないと分かりました。
 出来上がるまでに2週間くらいかかるとのことで、、母の退院に間に合わない可能性も出てきてしまいました。
 年内には大丈夫とのことですが。。。少し不便な期間ができるかもしれません。
 「合鍵を作らなくては」というのはずっと思っていたのですが、「ま、いっか」と放置していたらこういうことになりました。

 ***
 
 加えて今日は、ネットで「保険」のことについて調べていました。
 実はわたしたち夫婦、まだ医療保険や生命保険に加入していないんですね。。(滝汗)
 今年の2月に、あまき堂の天城映先生にいろいろな相談をしたときに、医療保険に入ることも今年のテーマですねという話をしていたのですが、「都民共済とかでいいかなあ」とか思っていて、よくポストに広告が入るのでそれを取っておいて「ま、これでいっか」と思って「いずれね」と思っていたら、春に義母のガン発覚で、なんとなくそれも後回しにしてしまっていて。。
 でも今回母も入院し、わたしも胃が痛くなったりしたので、やはり入らないと、と改めて都民共済のチラシを見たら、、なんと、アレルギー疾患や消化器の病気の人は加入できないと分かりました!
 わたしは都民共済に入れないのかあ!
 夫はなにもないので入れると思います。
 それで、いろいろと思い出して、そういえば使っているクレジットカードで医療保険に入れるサービスがあったなあと調べたら、どうやらそこは、ガンなどでなければ入れるのか。。。? ネットで確認する限りは入れそうだけれど。。。
 よく分からないから、またさらにネットで保険について調べていたら、医療保険はどうしても必要なものではないというページにまでたどり着きました(すごく参考になるページでした。 こちら と こちら )。
 でも、なにも入らないのもどうなんだろう? 
 40代のうちに、長期の入院をすることってあまりないと思いますが、、事故による怪我などが怖いのですよね。でもうちクルマなしの電車族だし。。。夫の今の職場、うちから徒歩10分ちょっとだし(これはいずれ変わる可能性はある)。。。子供いないし。。。
 よく分からない。。。

 医療などの保険のことも、30代の頃からずっと頭の片隅にあって、でも「ま、いっか、いずれね」と後回しにしてきたものです。
 でも、さすがにいろいろなことがあって、ちゃんと調べようというところまでは来ました。
 義母の春からの入退院のことで、高額医療費制度のことなども知ったので、入院費って思っていたほどにはかからないのだなということが分かったのは大きいです(どれだけホッとしたか。。義母はガン保険にも入っていてくれたので、医療費はだいぶ楽です)。
 それまでは、そういうこともなにも分からないでいて漠然と面倒がって、医療費などについて知ることをどこか怖がっていたのですが。。
 今、まとめていろいろなことがあるので、まじめに調べて考えるときかなあと思っています。

 色気のない現実的な話ですね(笑)。
 でも実はこれ、春からずっと続いている話題なのです(ブログのネタにはしませんでしたが。笑)。
 すごく大事なことですよね。。。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト