(忘れていたけど)今日は結婚記念日。

 昨日の空↓
151212sora1.jpg
 おとといの夜から昨日の朝までの雨で、うちの前にある木々の葉っぱがかなり落ちました。 
 1日で景色が変わった。

 先ほどの空↓
151212sora2.jpg
 
 先ほど空の写真を撮ってたら部屋に入ってきた↓
  151212tento.jpg
 てんとう虫のナミテントウ。黒の中に赤の星です。
 ああ、、わたしがてんとう虫が好きなのは、質感が漆器みたいだからかも(笑)。
 あれ、今カーテン見たらいなくなっとる。。。
 一瞬の使者か?

 今日は、わたしたち夫婦の結婚記念日なんです。 
 でもいろいろあって忘れていて、準備も用意もなにもしておらず。
 夫は今日は本社の会議で夜まで戻らないはずだし、わたしはこれから、作るのを頼んでいた実家の合鍵の受け取りにいかなくてはいけません。
 色気まったくナシ。
 あとで地元のどこかで落ち合って、、ロイホでも行きますかね。。。(どこかよい食事どころを探す気にもならず)

 夫の金沢滞在では、来月の義母の転院先のめどがついたそうで、よかったです。
 なるべく自宅から通いやすいところに決まりそうです。少し設備面などで劣るらしいのですが、義姉と夫で話してそうすることにしたようです。

 わたしは昨日は母の見舞いに行きました。
 久しぶりに(入院後初かも)、母と1時間くらい二人きりで話ができた。いつも同室の人がいたり、ほかの見舞客がいたりしていたんです。
 母も少し痩せたかなあ。ほほがこけてしまった。
 でも怪我した左のひざを、ベッドの上で90度近くまで曲げられるようになっていました。
 兄もいるから毎日は見舞いに行かないのですが、行くたびにリハビリは進んでいるなと思えます。
 それは希望のあることです。

 この前所沢駅のカフェで食べたカヌレがおいしかったので、また行って持ち帰りしました。
 夫も食べておいしいと驚いていました。シェ・ルイのものより甘さ控え目で香ばしくてラムが効いてる!
 この前カフェの名前を間違えて書いてしまいました。
 「ドミニック・ジュラン」です。
 DONQの系列のカフェですが、フランス人パティシエの指導が入ったお店だそうです(お店のサイト こちら )。
 全国に4店舗しかない、、、でもDONQの系列店はたくさんあるから、どこでもこんなにおいしいのかな。
 クリスマス用のお菓子も買いました↓
  151212shuto.jpg
 ドイツのシュトーレンです。パン生地にドライフルーツなどがぎっしり入っていて、ずっしり重みがあります。
 今は食べるのを我慢して熟成させたほうがおいしいらしく、クリスマスの時期になったら少しずついただくお菓子だそうです。
 食べるのが楽しみです。
 
 今しがたの空↓
  151212sora3.jpg


 

 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記