「転換期」かなと思う。

 今しがたの空↓
151222sora.jpg
 太陽に向かってiPhoneで写真を撮るとき、まぶしすぎてどう映っているのか全然分かりません。
 そんなものを載せてしまっているのですが、、画面を見ると、まあ載せてもいいのかなあと思ってしまいます。

 ここのところ、ブログになにを書いていいのか分からなくなっています。
 先週まで、それでも書こうと頑張っていたのですが、、ここ最近は自分で書いていて、ちょっとなあと思うようになっていました。
 ブログを書けることが、自分の「喜び」にはなっていなかったのです。
 自己満足のために書いているのかという批判があるのかもしれませんが、、やはり、そういうものがまったくないと、続けることはできないというのが、正直な気持ちです。
 今まで14年以上ネット上に日記を書いてきているのですが、定期的にそのような感じにはなっていました(年に小さく2~3回ある気がする)。
 でも今感じているものはけっこう大きな規模なような気がします。
 2~3年に一度来るような大きさです。

 本当はたぶん、10月の金沢滞在で、一つなにか区切りがついたというか、そこで一つの「切り替わり」があったのだと思います。
 でも、自分にとってはあまりに大きな経験だったので、気持ちの整理がつかないまま日々が進んで義母が怪我をし再入院、そして母まで怪我をして入院となり慌ただしく、その「区切り」に向き合う気持ちになりませんでした。
 でもちょっと、、今の自分の状況というのは、大きな一つの変化を感じるものなのではないかなと思います。
 よい方向へ変わるのか、ダメになってしまうのかは分かりませんが。

 「原動力」の問題なのかな、と今思いました。
 ここ2~3年あった、目標というか、原動力に、今、自分が突き動かされなくなっているのを感じているのかもしれません。
 3年前くらいに自覚していた目標とか、原動力が、今もう「有効」ではなくなった、という感じでしょうか。
 それはとっくにそうだったのかもしれないのですが。。。
 
 新しい原動力がなんなのかは分からないのですが、なにかその「しっぽ」のようなものは見えているかもしれません。
 でも、自分の行動や言葉が、まだそれに追いついていないのかなという感じがします。
 でも、、その「しっぽ」は、この夏くらいから見えていたものかもしれません。
 時間がかかるなあ。。。。
 習慣化しちゃったなにかがあるんだよねえ。。。

 わけの分からないことばかり書いていてすみません。
 
 ちょっと、そういうことに向き合いながら、年末年始を過ごしたいかなあという気がしています。
 

 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト