つれづれ日記

 今日は建国記念日で休日ですが、夫は仕事で、先週金沢に行っていて変則スケジュールだったので、そもそもの曜日の感覚がおかしくなっています。 
 わたしは昨日出かけて気が済んでいるので、今日は家でダラダラです。
 昨日は所沢西武で買い物したついでに、多摩湖に行こうかなと思いましたが、風が強くて寒く、喉が痛みそうだったのでやめました。
 でも少し帰りの電車を遠回りして帰りました。
 
 西武球場前駅で車内から↓
160211sora.jpg

 西武園ゆうえんちのコースターのレール↓
  160211roller.jpg
 

 昨日すごく目が印象的な夢を見ました。
 白人の女性の占い師かシャーマンが出てきて、水色の目で、その目がドアップになって、瞳孔の周りがオレンジ色なんです。で、すっごくきれいだなあと思っているんです。 
 アクアマリンの虹彩の奥にインペリアルトパーズ。そういう色合いでした(おとといの夕空の写真の空の色でもいいかもだけど)。
 夢にきれいなものが出てくるとそれだけで嬉しいです。

 夜は夫が借りてきた映画のDVDを観ました。
 以前にも観ていたのですが、再びの鑑賞、「善き人のためのソナタ」、2006年のドイツ映画です。
 すごくいい映画で、二度目で観ても色あせなかった。
 東ドイツ時代の「シュタージ」というエージェントによる、国民への脅迫と相互監視を描いています。
 今の時代にもある意味通じるかも。インターネットも監視社会を作るものになっていると思うし。
 怖い政治映画に思えますが、ラストまで来ると人間を信じてみたくなる、暖かい映画です。
 おすすめです。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記