つれづれごちゃまぜ日記

 昨日ネットで拾った写真↓
160218nihon.jpg
 国際宇宙ステーションから撮影した日本列島だそうです。下が日本海ですかね。
 以前掲示板にて、飛行機の国際線のパイロットたちが、東京圏の夜景の広がりは世界一だと語っているという話題を見たことがあります。とにかく巨大なんですって。圧巻で別格なんですって。
 中国の都市部やニューヨークなんかもすごそうと思ってしまいますが、世界の鉄道の駅の乗降客数ランキングで新宿駅がぶっちぎりなことを思うと(しかも上位をずっと日本が占める)、そうなのかなあと思います。
 この上の写真でも関東平野が明るいですね。

 ***

 ゆうべは、今週の週刊文春が神戸児童殺傷事件の犯人「元少年A」のスクープ記事を載せたというニュースに釘付けになり、ずっとネットの張り付いていました。。今日は睡眠不足です。
 この人は去年手記を出版しましたが、そのことに激しい怒りを感じて一度ブログの記事にもしたんです。被害に遭った土師淳さんのお兄様の言葉を載せました。事件後、ものすごくつらい想いをされてきているそうです。
 でも怒りが激しすぎて、、自分が飲まれそうだったので記事はすぐに削除しました。
 あの手記出版がなければ、とりあえず司法の面では罪を免れ、精神医療の専門家が問題なしと判断したのだから(このへんの説明をきちんとしてほしいものだと思いませんかっ!)、マスコミがこの男の現在のプライベートを暴くことに疑問を抱くのかもしれませんが、もはやその気もなくなっています。
 ああ、やはり書いていると胸くそが悪くなってくるなあ。ちくしょう!

 ***

 昨日は、母と電車に乗ってきました(電車に乗ることを報告するってすごいですね(笑))。
 入院後初です。
 杖をついてゆっくり歩く感じで、動き自体には特には問題はないのですが、人が多いところだとみなさん移動中だからせわしないですよね。その中にいることがちょっと怖いようです。ぶつかってこられたらどうしよう、とか。
 
 外を歩いているといろいろと怖がるし消極的なことを言うので、そんなだと母の好きな場所に行けなくなるよと言ったら、行くつもりだから大丈夫よーと言われ、安心しました。
 それは、東京都青梅市の御嶽山山頂の御嶽神社付近のことです。
 父と母が好きでよく御嶽にはハイキングに行っていて、御嶽神社の宮司さんが営まれる定宿(宿坊)もあるんです。
 父の死後、父が好きだった御嶽山の展望台の一角に、父の遺品を埋めてきました。
 わたしも2012年の秋に母と宿に泊まって、お参りをしてきましたが、そこに行くのを楽しみにしている母だったので、それを励みに膝のリハビリをがんばってもらいたいです。
 その見晴し台からの景色、関東平野が望める↓
160218mitake.jpg
 ここに行ったとき、ブログの記事にはしなかったんですよね、、今頃写真使えた(笑)。

 明日は病院のリハビリに、電車を使って行くので付き添ってきます(今までは叔父が車を出してくれていた)。

 ***

 パソコンの足下にあるパワーストーン↓
  160218stone.jpg
 昨日かおとといくらいから、身近なところに置いてあるパワーストーンの輝きが増しています。
 この写真の下のピンクのものはとくにキラキラ。これはアクアマリンと親戚のモルガナイト。昨日つけて出かけていました。
 こういう石が部屋のあちこちにありますが、とくに浄化をしたとかいうことはないのに、きらめきが変わることがあります。もちろん、くすんでいる感じのときもあります。
 今日はすんごくおいしいパンを食べる夢を見たので(笑)、ゆうべネットしすぎたわりに体調が上向きなのかも?
 だといいけれど。

 
 *おまけ*
 昨日の夕空↓
160218sora.jpg

 

 
 
 
 
 
 

  
 
関連記事
スポンサーサイト