ちょっと音楽でふざけたけれど、やっぱり大変なんじゃないかと。

 おととい食べたエスカルゴ↓
  160407escargot.jpg
 母がくれたものなのですが、おいしかった♪ 
 近所のスーパーで買った安い白ワイン(チリのもの)と、隣町の手作りパン屋さんで買ったバゲッドと一緒に(殻から溢れたパセリバターをちぎったバゲッドで回収!)。
 それで充分、大満足なディナーとなりました。家飲み最高ですね。
 このエスカルゴは冷凍で届くようです。今度まとめ買いしようかな。。
  

 今週は株価なども気になってネットでニュースを見ていますが、今、世界では「パナマ文書」というものが大きな話題になっているそうですね。
 日本では、おとといあたりからネットでよく見るようになって、昨日から大きく騒がれはじめましたが、海外では4日頃から大騒ぎになっていたそうです。
 アイスランドの首相はこの問題で辞任したとか。
 よく分からないのですが、大金持ちや大企業が「タックスヘイブン」のパナマで自国に収めるべき税金を逃れさせているとかなんとか。。。日本の企業の名前も出てきているようです。電通とか。
 「史上最大のリーク」とも言われているそうです。
 
 これも星回りのせいかしら、と思わなくもないですが、、太陽が牡羊座に入って、占星術的な「新しい年」が始まって、途端にこんな話も出てきて、「今年」も、やはり大変な年なんだなあと思う次第であります。
 でも、これはいいことですよね。うすうすそういうことなんだろうなあと思っていたことが、明るみに出てきているのですから。
 地球外文明に関する情報隠蔽もそうですが、そういう話が少しずつ表に出てきていて、それは、社会に多少は混乱も生むものかもしれないけれど、基本的によいことなのではないかと思うのです。
 でも、日本では無視されて終わりなのかな、この話題。。。
 悔しいから、これを貼ったる! ヴァン・ヘイレン 「パナマ」

 このサムネイルのバカバカしさ。。。(笑)
 ちくしょう! パナマ!

 加えて、最近の世界のニュースを見ていて思い出した曲も貼ってしまいます。
 ヨーロッパ 「ファイナル・カウントダウン」

 ああ、やり過ぎているでしょうか、、すみません(汗)。
 この曲は、実は去年、ギリシャが騒がれているときにも、ブログに載せたいなあと思っていました(笑)。
 さすがにもうちょっと我慢できなくなってしまった。。いけないいけない。。。。。
 でも、改めて聴いてみるとこの曲、まじめに作られているように思うし、いいですよ。ヴォーカルもうまいですよね。後半のギターソロの「シレ♯ファ シレ♯ファ シレ♯ファ シレ♯ファ シレ♯ファ……♪」のところ、兄が練習していたなあ。。。

 今、実際にヨーロッパ、難民などもあって大変ですよね。。。
 世界のどこを見ても、「待ったなし」の状況なのではと思えるんですが、どうなるんだろう。30年前に「ファイナル・カウントダウン」って言っているのになあ。。。。

 などと言いつつ、わたしは今夜、夜行バスで奈良に行って、明日、春日大社にお礼参りと、興福寺の法要の見学(と言ってもいいのかよく分からないのですが)に行ってこようと思います!
 明日は雨が降らないようなので、楽しみです。


 *おまけ*
 昨日の空↓
160407sora.jpg


 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 政治・経済・社会問題なんでも - ジャンル : 政治・経済