「春あたり」だと思っている。

 火曜日だったかに撮った空↓
160414sora.jpg

 更新が少し空いてしまいました。

 言い訳の前に、まずは、熊本での地震で被害に遭われた方々に、お見舞い申し上げます。
 
 九州って火山のイメージで地震はあまり聞かなかったので驚きました。
 震度7強って、どんな揺れなのでしょう。。5強までしか知りません(でも世界レベルで見ると5強の体験があるってのはなかなかなのかも)。
 被害が少ないことを祈ります。

 ***

 月曜日あたりから、ブログになにを書いていいのか分からなくなっていて(いつもすみません)、「これかな」と思ってパソコンに向かっては「違う」というのを繰り返しました(広島のニュースは「話題が見つかった!」って感じでした(笑))。
 今回は、頭がボーッとするからではなくて、反対なんです。
 カッカカッカしているからです。湧いているんです。

 これを、わたしは「春あたり」と名付けました。勝手に。
 春の植物などの爆発的なエネルギーの勢いにのまれて、平常心が見えにくくなることを言います。
 症状は、カッカカッカしたり、ボーッとしたり、妙にウツっぽくなったりと、いろいろあると思います。
 今までずっとネットに日記を書いてきて(2001年から書いています)、わりと春になるとこの「春あたり」のことを書いてきたと思います。
 今年のわたしの症状は「カッカカッカする」でした。
 イライラしているとも言えます。
 イライラする理由は特にはないのに、です。
 出かけるときに顕著になります。だって、外にいるいろいろな人も、それぞれどことなく「春あたり」になっているように思えるからです。
 みなどこかそわそわしていて、ふわふわしていて、地に足がついていない。
 心ここにあらず。
 そしてわたしもそうなっていて、それに気づいてしまうとイライラする。

 と、思っていました。

 でも、さっき地震あってなあ。。。。
 ちょっと単なる「春あたり」ではなかったかもしれないかなと思ったり。
 まあ、気のせいだと笑われてしまうでしょうけれど、5年前の3月10日までの数日間、わたくしは、とってもとってもイライラしていたんです。もう、この世なんてなくなればいいのに、くらいのひどいレベルで、理由なく(その場その場でくだらない理由はある)、イライラしていたんです。
 そしたら、11日にあの東日本大震災があったのでした。
 今回のイライラは、あのときほどのものではないけれど、やはり似た感じの理不尽さだったかもしれないので。
 ちなみに、阪神淡路大震災の前の日なんかも、けっこう情緒不安定だったので、なにか地球が溜めているエネルギーに反応しているんではないか、などと思ってしまうのですが、まあ、気のせいだとしておくのが無難だとも思います。

 ***

 今週、ちょこちょこと用事があり、電車に乗って出かけることが多かったんです。
 乗り換え駅なんかでも人がせわしなく、その中にいるだけでイライラしてしまっていて。
 精神状態に呼応するように顔の肌荒れもひどく(泣)、余計にイライラし。
 出かけるときにも、なにかしら忘れ物をして、途中で戻ったり、あきらめたり。
 こういうときって、オーラが荒々しくなっていて集中力もないから、事故にも遭いやすいので、気をつけなくてはいけないんですよね。。。 

 また、これに輪をかけるというか、煽るようにですね、先週ブログに載せた北欧メタルバンド、ヨーロッパの「ファイナル・カウントダウン」が、ずうぅっと、頭の中を流れているんですっ!(載せたとき、なつかしくてめちゃくちゃくり返し再生してしまったのです)
 こんなん、落ち着けるわけがないじゃないかっ!
 今でもそうですよう。。もうやめてー! ジョーイの歌声がー!

 それに加えて、おとといから、ここにレイ・パーカーJr.の「ゴーストバスターズ」が加わったんですっ!(録画しておいた「ゴーストバスターズ・2」を観たのです。ビル・マーレーとシガーニー・ウィーバーは好きなので楽しめました。途中早送りもしたけど(笑)。内容は「1」より進歩していて(?)、幽霊・悪霊を退治するには、科学的対応では不十分で、善のエネルギーを集めなくてはいけない、という観念的なものになっていました! ちなみに「1」は中学1年生のとき、映画館で観たんですよー。世の中に「芸術映画」があるなんて知らなかった頃、まだかわいかった頃です)
 
 「ファイナル・カウントダウン」と「ゴーストバスターズ」のエンドレスのリピート。。。起きてる間、消しても消しても蘇るんです。。。
 イライラもしますよねっ!
 こう、駆り立てられる感じでしょうか。
 とどまっていられない感じ、、、春の勢いのよう。。。。

 わたしの頭の中のおすそ分けを(←鬼畜)、レイ・パーカーJr.の「ゴーストバスターズ」

 PVのラストのほう、ダニー・デビートとか、「刑事コロンボ」のピーター・フォークが出てきて楽しいです!
 大人が本気でバカをやっている姿はわたしは好きです。

 ***

 と、勢いに任せて、カッカカッカとブログを書いてしまいました。
 今日は予定がないので、少し落ち着きたいなと思うのですが、叶うでしょうか。
 まあ、「春のせい」にしていたらいけないんでしょうけれど、、、どうも毎年、春の勢い(牡羊座の勢い、とも言ってもいいのかも。今年は火が強いしなあ)にのまれる感じにはなります。

 それはあまり、得意な感覚ではないのです。

 ちなみに「春あたり」という言葉、来年の春に覚えているかは分かりません(笑)。
 


 
 
 

 
 
 

 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記