夢の中で聴いた曲(祝・解放(笑))

 何日も何日も、駆り立てられる音楽に頭を支配されていた女、北美紀です、こんにちは(詳しくは昨日の記事をご参照ください。。)。

 しかし今朝、めでたく、解放されました!
 いやあ、、、本当によかった。。。

 どのように解放されたかといいますと、夢で音楽を聴いて、それが新たに「定着」したからです。
 知らない曲です。
 夢の中で結婚式場みたいなパーティー会場にいて、その会場に流れていた音楽です。ボーカルなしのインストゥルメンタルです。
 
 目が覚めて、その音楽を忘れないように覚えました。
 実際には、「音楽」とは言えないような、単純なモチーフのくり返しです。
 でも、とても穏やかで、心が優しく温かくなる感じです。 
 今はその曲が頭の中に流れていて、「ファイナル・カウントダウン」や、「ゴーストバスターズ」が始まりそうになっても、打ち消すことができます(笑)。
 それぞれ、好きな曲ではあるのですが、限度ってものがありますよね。。。。
 
 頭の中のおすそ分けということで、ちょっと夢の中の曲を書き起こしてみました。
 本当は、なにかで録音してネット上にアップロードしてそれをリンクすればいいのですが、技術がないので。。。
 上段が「右手(主旋律)」で、下段が「左手(伴奏)」です。

 
 6/8  ♪=85 ・=♪ 
 1      2      3      4      5
 ・・・・・・|・・・・・・|・・・・・・|・・・・・・|・・・・・・|
     ドソ レーーードソ レーーーラミ シーーーラミ シーーードソ
        ドミソドミソ ドミソドミソ ラドミラドミ ラドミラドミ



 8分の6拍子の、ゆっくりした曲です。いわゆる「モデラート」の範囲で、わたしの頭の中では♪=85です。
 「・」一つが♪一つ分です。
 ハ長調です。
 「5」まで行ったら「2」に戻って延々とリピートします(笑)。
 右手の1音目はいわゆる「中央のド」の1オクターブ上のドで、右手の二音目は、上がらず、下がるほうのソです。左手の1音目は「中央のド」の1オクターブ下のドで、和音のくり返しは、元の音に戻らず、そのまま上がっていきます。なので、2と4の最後では、右手と左手の音が重なります。
 
 ああ、なんて穏やかなんだろう。。。よかった。。。。。

 ついでに、ほっこり温かな気分になる拾いもの写真も貼っておきます。

   160416moru.jpg


160416iruka.jpg


  160416neko.jpg


160416saru.jpg


160416sakura.jpg


 
 
 
 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 今日の1曲 - ジャンル : 音楽