つれづれ日記(青山繁晴さんのネット番組の動画)

 近所のすてきな花壇↓
160421turip.jpg

 ここのところ、晴れていても雨でも、風が強いです@東京都下小平。
 今日もびゅうびゅういっている。。。曇り空で気温もそこまで上がらなかったようです。
 最近は昼間は汗ばむくらいになるので、多少は薄着にしましたが、夕方には「スースー」してお腹が冷えそうになるときもあります。
 真冬のほうが完全防備で楽なような。服の調整が難しいです。

 昨日、いつもと違うスーパーに行って「おかひじき」を発見。 
 おかひじきの拾いもの写真↓
  160421okahijiki.jpg
 
 おかひじき、食感がシャクシャクしてて好物なのですが、見かけないとその存在を忘れている。。。(笑)
 さっそく買って、ゆがいてしぼって切って、からし醤油和えにしました。
 一パックを夫と半分ずつ、ぺろりと食べてしまった。。 
 油揚げや鶏肉のささみと合えてもおいしいそうで、一番近所のスーパーにも置いてくれないものかと思ってしまいます。安くて栄養もあっていいですよね、おかひじき。
 
 ***

 先ほど、ネットで調べものをしていたら、民間シンクタンク代表の青山繁晴さんがコメンテーターをされているネット番組の動画が紹介されていました。先週に放送されたもののようです。
 2時間くらいあるのですが、最近のパナマ文書のことなどにも触れられていて、なるほどそうなのか、という感じだったのでリンクさせていただきます。
 パナマ文書で、世界(とくにヨーロッパ?)が激変するのではないか、人類の歴史の中で、これは大変な変化のきっかけになり得る問題だ、とのことでした(歴史の流れが、突然「滝」に落ちるように集約されるときがあるそうで、それにあたるのではないかとのこと)。
 わたしはつい、星の動きと世の中のことを連動させて見てしまうし、こういう話に興味を抱いてしまいます(世界が少しでもよいところになるとよいなと思っているから)。



 青山繁晴さんのことは、東日本大震災のときの関西のテレビの番組の動画で知りましたが、言いにくいことも恐れず言って下さるし(共同通信の記者をされていたそうです)、海外や政府の要人とのパイプもあるそうで、お話の内容は信頼できるのではないかと思います。
 上の動画でも、かなり突っ込んだ内容のことをお話してくださっていて、ありがたいなあと思いました。

 まだ全部見ていないのですが、今週(今朝)の放送分も内容がすごいようなので、貼っておきますね。
 熊本やエクアドルでの地震について語っておられます。


 こういう番組を無料で見られるネット社会って、悪いばかりじゃないですよね。。



 
  
 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記