ろくなのか

 国分寺真姿の池の近くのカラー↓
160426calla.jpg
 前にもそっくりな写真を載せたかも。。。

 おとといやった「今週のタロット」で、わたしの山羊座で「想定外のことがある」と書いたのですが、今日は仕事が休みの夫と出かけようと思っていたのに、午前中に少し想定外のことがあって、想定通りに休日を過ごせませんでした。
 今日は、うちの隣の国分寺市にある、武蔵国分寺に、義母のことのお礼参りに行ったのですが、もっと早く家を出て、ついでに武蔵国分寺に関する資料館の見学もしたかったのに、できなかったということですが。。。
 まあ、想定外と言ってもこんなことで済むならお安い御用ということですが、今週は注意していようと思っています。

 武蔵国分寺には国の重要文化財になっている薬師如来様のいるお堂もあり、去年、義母のことでお参りをしたので、お礼をしてきました。 
 お堂↓
  160426odou.jpg

 湧水の流れる「お鷹の道」↓
  160426otaka.jpg
 右手に水路があります。初夏にはホタルも舞うそうです。

 この武蔵国分寺の周辺は、本当にわたしが思う「武蔵野」の景色があって、好きです。
 落ち着きます。

 これで、義母のことでお参りした神社仏閣には、すべてお礼参りができたかなと思います。先週は、母の実家の近くの天神様(わたしが七五三のお参りをした神社でもあって、去年にも義母のことでなにかのついでで行っている)にも行ったし。 
 作法などよく分からないのですが、四十九日が終わる前に、行っておいたほうがいいのかと思っていました。
 あまり、単なる「義務感」のようになってはいけないとも思うのですが、こういうことをすることで、自分の気持ちの整理もつくかなと思っていて、でも、それは、あまり簡単にはいかないようです。
 でも、少しずつ落ち着いてきているなにかもあるように思います。

 昨日は、作ってもらっていた位牌も仕上がり、受け取りに行きました。
 44年、小平霊園のそばに生きてきて、このたび初めて、小平霊園の近くの仏具屋さんに入ったんですよ(笑)。昔から続く石屋さん、仏具屋さん、お花屋さんが小平にはあります。
 
 義母はあと一週間、仏になるための修行をするということです。今、佳境ってことですかね(笑)。
 これらのことが、少しの応援になればいいなと思います。

 
 
 

 

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記