母の退院

 昨日作ったフレンチトースト↓
  160618bread.jpg
 変則スケジュールの夫が休みだったので、ブランチに作ってみました♪
 見た目はイマイチきれいじゃないですが、今までで一番おいしくできたんですよ〜♪
 いつも思い立って作るから、バゲットの中まで卵液が染みてなくてがっかりしてたので、今回は寝る前に卵液を作って漬けておいて焼いてみたのです。
 また作ろう♪

 今日は母が退院してきました。
 午前中に兄と病院へ。
 これからリハビリで通院がしばらく続きます。
 母が左の膝蓋骨を割って手術・入院したのが11月の中旬で、8ヶ月ですか。
 ずっとワイヤーが入っていたから違和感があって、どうしても膝を深く曲げるところまでは行かなかったんです。
 今回の入院でそれを抜いて、ワイヤーの違和感は消えて、傷口の痛みもだいたい取れましたが(おかげさまで120度までは曲がるようになりました)、まだまだリハビリが必要なようです。
 左が悪いから右脚でかばいながら生活していて、すっかり左脚の筋肉が落ちています。
 その生活の仕方で固定されてしまうと、今度は右脚や腰に負担がかかり、痛みなどが出るそうなので、兄と口うるさく左の膝を曲げろと言っていくことにしています。
 人間て、どこかが悪ければそこをかばいながら生活して事足らせる術を身につけてしまうようで、それは素晴らしいことでもあるけれど、固定されてしまうと今度は違う問題も出てくるわけで。。。
 ちょっと考えさせられるし、ちゃこさん(母)の正念場となっております。

 母の入院していた病院の近くに、都内で唯一の国宝のお堂があるお寺があるんですよ。
 東村山くんだりに、「国宝」ですよ?(笑。いえ、わたしは東村山市出身ですが)。
 もっと入院が長引くかもと思っていたので、今日なんか夫と見舞いがてらそちらに見学に行こうかと思っていたのですが、ダメでした。
 先ほど母と兄と近くまで行ったのですが、駐車場が混んでいるらしく、あきらめた次第。
 写真を撮ってきてブログに貼りたかったけれど、またいつかリベンジしたいです。

 ということで、飽きられているかもしれませんが、アジサイの写真を。。。溜まっているものを消化していきたいので。。。
 最近、街中でアジサイを見ても、あまり興奮しなくなりました。。。(汗)

 でもきれいはきれいですよね↓
  160618ajisai2.jpg

 もいっちょ↓
160618ajisai1.jpg

 


 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記