浮つき系つれづれ日記梅雨版

 先ほど月が少し出ていましたが、まだまだ梅雨明けにはいたらないようですし、九州では大雨で大変な被害が出ているようです(被害に遭われた方にはお見舞い申し上げます。。泣きっ面に蜂ですよね。。)。 

 先週出かけたときに、8年くらい使ってきた折りたたみ傘が壊れてきているのに気づきました(たたむときに骨がすぐに縮まらなくてかなり苦戦する)。
 夫の折り畳み傘も布が骨から外れてきている箇所があるとのことで、夫婦で折りたたみ傘を新調することに。
 折よくいつも覗いているネットショップのタイムセールで、ドイツの折りたたみ傘専門ブランド「Knirps(クニルプス)」が安くなっているのを見つけたので購入。
 定価だと安くないのですが、たぶん型が古いものなので無印良品で売っている折りたたみ傘と変わらない値段(3000円くらい)で買えました!

 昨日届いた、左が夫の、右がわたしの↓
  160622kasa2.jpg
 夫のものはとてもコンパクト!

 開くとこんな感じ↓
  160622kasa1.jpg
 ピンぼけすみませんが、、骨の広がり方とか素材が「工学的」って感じがして、ドイツっぽい感じがする!
 それにすっごく軽い!
 よい買い物をして気分が上がりました!

 ***

 と、浮ついた感満載のブログですが、今って水星が厳し目の星回りなので、たまにはいいやと思いまして(「たまに」じゃないかな?)。
 シリアスで込み入ったことを書くよりは。。。
 ていうか、昨日、iMacが突然インターネットにつながらなくなって(なにもしていないのに)、再起動してもシステム終了しても変わらなくて四苦八苦しました。
 結局パソコンとルーターのコンセントを抜いたら復活しましたが、これって、水星のアスペクトの影響かなあと思ってしまいました(水星はインターネットの分野にも関わると思うので)。

 パソコンのトラブルがあるとどっと疲れてしまう人間なので、その後しばらくふて寝でゴロゴロしてから、新しい折りたたみ傘を持って、仕事が休みだった夫と、近所の氏神さんにお参りに行きました。 
 このたび無事に義姉の引越しが決まったので、、とりあえず、これも大きな区切りになることなので(ここのところ毎週わたしは義姉と電話でいろいろ話していて、無事決まるかどきどきしていました)、氏神さんにお礼とご報告です。
 本当は奈良の春日大社さんにもお礼に行きたいくらいですが、ちょっとやはり遠いので、また機会を見てということで。。。でも毎朝欠かさず、お札などに向かってお参りしています(先月からこのときに「般若心経」に加えて、「唯識三十頌」(春日の神様がお護りされている法相宗のお経)も読誦しています! 今、三頌目まで覚えた! 道は長そうだ!)。

 天気予報では今夜雨になるという情報もありましたが、結局氏神さんとファミレスからの帰りにも雨には降られませんでした。
 新しい折りたたみ傘を使うのはいつになるでしょう。

 ***

 先ほどテレビでかかっていて、つくづく今の時期にいい歌だなと思ったものを貼ります。
 すべてのバージョンがよいですよ! ぜひ!

「雨にぬれても/ Raindrops Keep Falling On My Head」

 オリジナル、B.J.トーマス版 明るい中に切なさもあってやはり素晴らしい!

 涙が出そうな優しい音楽。バート・バカラックって詳しくないけどやはりすごいんだなあ。。。
 歌が終わったあとのトランペットのパートもすっごく好き!

 わたしはこれが一番好きかも。。。ディオンヌ・ワーウィック版
 メロウでエレガントでロマンチック、三連符の使い方がクール!

 ピアノの音が入ってるんだもの。。。でも歌が終わったあとがオリジナルに較べてあっさりかなあ、、そこはオリジナルが好きだなあ。。

 なんと、マイケル・ジャクソン版もあった。これも泣きたくなる。。。

 マイケル、この曲好きだったんだろうな。。。

 
 *おまけ*
  毎度のアジサイ↓
  160622ajisai2.jpg
 アジサイの写真の「在庫」の処分が進んでまいりました(笑)。



 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記