ブレクジットと昨日見た夢

 昨日の空↓
160624sora.jpg
 昨日は晴れていたけど、今雨が降っています@東京都下小平。
 銀行に行こうと思っていたけど、、家から出られない。。。

 今朝、夫を仕事に送り出したときは「イギリスEU残留だって」「そりゃそうだよね、まあね」という感じだったのですが、、その後ニュースも見ないでダラダラし、二度寝して(ずぼらですみません)、昼頃起きてiPhoneでまず日経平均株価をチェックしたら、−1000円とかで、いや桁違うだろと思ったけど、二度見してもそうで、慌ててニュースサイトを見たのでした。
 いやいや。。。。言葉もないって感じですよね。

 先ほどイギリスのキャメロン首相が辞任するというニュースも入ってきましたが、NHKの国際部の女性記者さんの顔色がお悪くなっていらして、、、やはり大変なことが起こっているんだな、と。
 ヨーロッパの株価も大変なことになっていますね。。

 思ったのは、世論のコントロールがもう、「支配者」側の思惑通りには、できない世界になっているんだな、ということでした。
 ネットの力も大きいのでしょうか。
 それくらい、ヨーロッパは移民の問題が大変ということでしょうか。
 先日読んだネットの記事では、イギリスの田舎の街に東欧からの移民が増えて(でも英語もできないし馴染もうとしないとか)、医者の予約が取れなくなっていたり、地元の子供が定員オーバーで地元の学校に通えなくなってきている事態が起こっているそうです。
 移民に仕事を奪われているだけではなくて、そういうこともあると話を聞くと、それでも寛大でいろとは言えないかもしれないと思ったりもします。
 医者の話は痛いですよね、、ヘタすりゃ命に関わることですから。。。
 ヨーロッパの他の国でもEU脱退の動きが出てくるだろうとのことです。

 ***
 
 イギリスは西洋占星術の本場と言われているのですが(「英国占星術協会」というのが有名で、日本の有名な占星術の先生もそちらに入っていたりする)、今しかなかったのかなあ、投票日。。。と思ってしまいます。
 でも去年はギリシャは持ちこたえたし、まさか本当に「離脱」になると思わなかったのかな。。。
 蟹座の時期にこういうことをすると、本当に「動いてしまう」と思うのですが、だからなのかな。。
 とにかく大変なことになったのだなと思います。

 ***

 昨日、見た夢があるんです。
 
 わたしはどこか都会の高層ビルにいて、窓から遠くが見えて、竜巻が発生しているのに気がつくんです。
 巨大な竜巻でした。
 あの下にいたら、大変なことになるだろうと思いました。
 とにかく頑丈なビルの中に入らないと逃げられないと思い、自分のいるビルなら大丈夫だろうと思います。
 しばらくすると竜巻が近づいてきていて、その大きさにビビります。
 大きなビルにいるけれど、ガラス張りなので、窓際などは割れたりしたら危ないと思い、ビルの中心部分に自分はいようと思っています。
 建物の中では背広姿の男性などが竜巻に対処しようと、右往左往していますが、わたしは「窓には近づかないで中心にいなよ」と思っています。
 そんな夢でした。

 竜巻の夢を見るのは初めてで、夢判断のサイトで調べてみたら、大きなトラブルの暗示があるそうです。
 でもわたしは冷静に見ていたし、対処法について自信もあるので、「トラブル」はわたしには実害はなく、周囲で起こることだと言えそうです。
 わたしの周囲でのことを言えば、今は義姉の引越し問題ですが、もう日程も決まっているし、あとは新しい家電の調達をどこでするかが問題で、そんなことを話している状態です。
 家電、うまく見つからないのかな、と思ったり、、、でも量販店に行けば買えるものだし。。。
 あとは、トラブルになりそうなものは特には思い当たりません。

 でも、今日のこのニュースを見て、竜巻はこのことだったのかも、と思いました。
 世界は今、竜巻が発生していると言えなくもないのかも。

 わたしは夢の中で、建物の中心部にいれば大丈夫と思っていて、それを他の人にも言いたいと思っていました。
 だから書きます。

 建物の中心っていうのは、たぶん、「自分自身」の中心ということだと思います。
 窓には近づかないということは、表面的な外の出来事に振り回されないということだと思います。
 自分自身の中心というのも抽象的な言い方ですが、、たぶん、普通のことなんだと思います。
 家族とか、健康とか、まずはそういうこと。日々の基本的な地道な暮らし。
 そして自分がずっと温めている大事な思いなどを、見失わないようにすることかなあ。
 
 否応なく、その「竜巻」に巻き込まれる方もいらっしゃるかもしれないけれど(株やっている人とか?)、そういう人も、「建物の中心」にいることを心がけたらいいのかもしれない。
 いや、窓からの眺めもきれいだったりするし、わたしは窓際にいるのが本来好きなのですが。。。

 頑丈な建物の中心にいたい、という感覚も、すごく蟹座的だなあと思いました。
 わたし自身は、しばらくそういう感じでいたいと思います。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 心の持ち方 - ジャンル : 心と身体