今度は夫が。

 2012年秋に北海道の阿寒湖のほとりで買ったマリモ↓
  160701marimoko.jpg
 もうすぐうちに来て4年となりますが、マリちゃんとモコちゃんはまだ生きています。
 水換えをするとしばらくの間、光合成をするようで酸素の泡が出てきれいです。
 実は、春に2~3ヶ月放置していて、この前久しぶりに水換えをしようと思ったら臭くなっていました。。(汗) 
 慌てて洗いましたが、そのときは水換えしても泡が出なかったので死んでしまったかと焦りました。
 その後頻繁に水換えするようにしたら復活しました。よかった。。
 マリモってけっこう丈夫なのかも?
 真夏になったら冷蔵庫に入れます(笑)。

 今でも生きているといえば、いつだったか、もう3年になると思いますが、金沢の義母がくれた「ぶった農産」のぬか床(=ペロリちゃん2号)が、いまだに現役で、日々おいしい漬け物を提供してくれています。
 もちろん、ぬかを足しながら使っているのですが。
 ずっと絶やさないでいたいと思っています。
 そういえば、去年義母に「いただいたぬか床まだ使っていますよ」と言ったら「あっら、あんたたいしたもんやねえ、あたしはとっくにほっかってしまったわ」と言ってもらったなあ。えへ♪

 今夜は蒸し暑いですが、寝室で夫が咳をしています。 
 そうなんです、今度は夫が風邪を引いてしまい、たぶん、今もう感染症になっています。
 先週の木曜日かな、夫は仕事後にライブに行ったのですが(The ピーズとサードクラスさんのもの、楽しんだようです)、どうやらそこからおかしくなって、ずっとパブロンを飲んでいるけれど治りません。この前のわたしと同じようなひどい咳です。
 明日休みなら医者に行けるのですが、臨時の仕事が入って月曜日まで無理っぽいです。
 もう、抗生物質もらわないとダメなんだろうと思いますが。。。
 ちなみにわたしも少しうつってしまって、軽く咳が出ます(汗)。ぜんそくの咳とは違う咳で(少し緑色のタンも出る)、、せっかくよくなったのにイヤになります。でも、前回のほどひどいものではないように思います。

 わたしが風邪を引くときは、気を張っている状態が解けたときが多いのですが、今回夫はどうなんでしょう。
 義姉のことなどが落ち着いたのとタイミングが重なったので、夫もどこか厄落としのような感じでいるのかもしれません。
 
 そんなことにならず、いつもすいすい〜〜っと前に進めればいいのですが、なかなか。

 今うちでは咳の二重奏中です。
 よく、2羽以上の鳥が、離れた場所でキャッチボールみたいに鳴いていることがありますよね。あれみたいです。

 あちらでゲホゲホ、こちらでコンコン。

 (さるさる日記時代にも同じことを書いたことがありました。相変わらずです)

 
 *おまけ*
 先週のいつだったかの空↓
160701sora1.jpg

 その少しあとの空↓
160701sora2.jpg

 
 
 
 
 

 
 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記