今週の12星座別タロット 7/4 ~ 7/10

 昨日買ったメガネ・スマホ拭きクロス↓
  160703cloth.jpg
 色合いがかわいらしいので写真に撮ってしまいました。
 携帯電話の画面が汚れるのが嫌いで、マイクロファイバーのクロスをずっと使っているのですが、使い込んで洗濯もするうちに汚れが落ちにくくなりますよね。新しいものはやはり素早くきれいになるから気持ちよいです。

 昨日はバングラデシュでのテロに日本人が巻き込まれたというニュースを夜に知って、驚きました。
 先日、トルコでもテロがありましたよね。。
 イギリスもずいぶん、混乱が続いているのかなという感じですよね。。
 日本はこれから選挙だし。。。。

 これって、「蟹座に星が多いからかな」と思ってしまうのですが、こんなに極端な感じになるのは、今、革命的な変化をうながすとされる天王星が牡羊座にいて、ものごとを根本的に覆す力を持つという冥王星が山羊座にいるということも、大きいのだと思います。
 蟹座も牡羊座も山羊座もものごとを動かす「活動星座」です。
 そのあたりをきちんと書こうとすると長くなってしまうのですが。。
 今までも何度か書いてきた、「カーディナルクライマックス」ということが、「表面に出やすい」のが、今のこの「蟹座に星が多い時期」ということなのかなと思います。
 今、太陽など動きが速い星が、3つ蟹座にいるので(蟹座に動きの速い星が入ることで、「スイッチ」が入る)、、それと、動きの遅い天王星と冥王星が、角度を作っていくのです。
 活動星座のことを、英語でカーディナルサインと言います。それが「クライマックス」なんですね。。
 世の中の動きが激しい時期と言えるのだと思います。
 以前の「カーディナルクライマックス的な星回り」は、「5月革命」や「ベトナム戦争」「石油ショック」のあった1960年代後半〜1970年代前半と、ソ連や東欧諸国が崩壊したり、インターネットが登場した1988年〜1995年くらいでした。第二次世界大戦前のナショナリズムが台頭しはじめた1930年代も、そう言えるようです。
 数年続くものです。
 毎回、絡む星座と星の組み合わせはそれぞれ変わります。
 なので星回りが、毎回まったく同じ働きをするということではもちろんないのですが、結果として社会の動きが大きいということは言えるのかもしれません。

 いえ、こんなことを一般人が書いていても、どうしようもないのかもしれませんが。。。
 星を読めても、世の中のうねりをどうにかできるものではないだろうから。。。
 せめて、選挙にだけはきちんと行こうと思っていますが。。
 
 ということで、今週のタロットの記事を書いていきたいと思います。。

 今週は、星の星座移動はありません。
 太陽と水星と金星が、蟹座にいます。
 火星は蠍座、木星は乙女座、土星は射手座。天王星は牡羊座、海王星は魚座、冥王星が山羊座です。
 動きが格段に速い月を除いた、9つの星のうち、5つが「活動星座」にいます。
 世の中のことだけじゃなく、個人の生活でも、なにか動きの大きな時期なのかもしれません。とくに、「活動星座」である、牡羊座・蟹座・天秤座・山羊座生まれの方や、ホロスコープの中に「活動星座」の星が多い方は、大きな変化の流れを感じていらっしゃるかもしれません。
 なんか、大変な時期に、星占いについて突っ込んだ記事を書くようになっちゃったなあ、と、自分のことを思ったりします(すいません、個人的なつぶやきです)。。それはわたしが山羊座だから?(汗)

 先週、またもや星の角度の形成について、見落としがありました(滝汗)。
 大丈夫と思っても見落としている、、、なにか頭に障害があるんだろうか。。。(滝汗)
 基本的に、数字に強い人間ではないので、暦の小さい数字を見ているのがそんなに得意ではないのです(言い訳)。
 というより、すごい星回りだなあとか思っているうちに、見落としていくのだと思います(恥)。
 
 ちょっと「逃げ」になってしまうのかもしれませんが、星の角度についてひとつひとつ詳細に書きすぎると、ブログがごちゃごちゃに見えて読む気がしなくなると思うので(実は自分で読み返すのも大変なのです。。)、星の角度については「概要」みたいにしたほうがいいのかなと思いました。

 情けなくも、試行錯誤でありますが、ご了承いただければと思います(根拠を示すため、正確に書かなくてはいけないと思っていたのですが、抜けもあるし、かえって読みにくいと思いいたりました)。
 
 先週今週と、蟹座にいる太陽・水星・金星が次々に、山羊座の冥王星や牡羊座の天王星と角度を形成していきます。7日から9日くらいにかけてがピークです。
 これはいわゆる「凶」と言われる角度で、インパクトがかなり大きいです。
 こればかりだと大変ですが、乙女座の木星や蠍座の火星とは穏やかな角度も形成していきますので、つぶれるほどのひどいことにはならないのではないかなという気もします。どこかで助けは入りそうです。
 いわゆる、吉凶混合の波乱運という感じかなと思います。それも、その後まで影響があるようなレベルの激しいものだと、星回り的には言えます。
 それでも、個人としては、自分や周りにとってよいように、精一杯考えて選択していくしかないのだろうと思います。
 
 タロットのほうは、なかなか派手な感じでした。
 そこそこ種類がばらけて出たなという気がします。 
 大アルカナは3枚で、蠍座さんが「出たなカード」でした。。今は蟹座にいる星から援助があると思いますが、パワーが強すぎるのでしょうか。
 双子座さんと水瓶座さんはエースのカードの正位置ですが、今の強烈な星回りからほどよい距離におられるからかもしれません。牡牛座さん、乙女座さんはペイジのカードで、よいニュースがあるかもということです。こちらも星回りの影響はそんなに強烈ではないからかもしれませんね。
 今週はカップが少ないのですが、星回りが激しいので、感情を抑え目にしていくことも大事なのかなと思いました。

 
  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    7/4 ~ 7/10

  160703tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    The Moon:気持ちが混乱気味に。人から悪影響も受けやすいので要注意。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    Page of Cups:嬉しいニュースがありそう。人との集まりには参加するのが◯。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    Ace of Rods:新しい始まりの予感。アイデアなどをまとめておくとよいかも。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    2 of Swords:ハッキリした答えが出しにくいとき。しばらく待つのがよさそう。 

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    The Magician / R:勢いがつきすぎて暴投をしてしまいそう。強引にならないで。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    Page of Pentacles:仕事や勉強面でよい知らせの暗示。目標もハッキリしそう。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    6 of Rods:安定運。問題を乗り越え、よい方向へ行くための選択ができそう。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    Death:変化をうながされるとき。ストレスはあるけれど踏ん張って受け止めて。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    6 of Pentacles:仕事などで援助運あり。評価してもらえたことを感謝するのが◯。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    Knight of Swords / R:話し方がきつくなりがちに。深呼吸してリラックスを心がけて。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    Ace of Pentacles:金運・仕事運吉。アピール力が高まり新しい機会に恵まれるかも。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    10 of Swords:最悪の状況はすでに去り、体勢を整え直せそう。未来志向で。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪



 
 
 
  
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト