テレビで観たすてきなもの

 以前撮ったバラの写真↓
  160804rose.jpg
 バラは季節外れになってしまったし、本当は数日前に撮った空の写真を貼りたかったのですが、FC2ブログのほうで画像の縮小ができなくなっています(調べたら他のFC2ブログユーザーさんもそうなっているようです)。
 どうやら横長の写真がダメみたいで、縦長の写真なら縮小できたので、この写真を貼ります。

 ***

 NHKのBSで、夜によく、昔の洋楽のPVやライブ映像をひたすら流す1時間の番組をやっているのですが、夫もわたしも洋楽好きなのでそれを録画しておいて夕食後に観たりしています。
 この前まで90年代の洋楽が多かったのが、ここのところ60年代の洋楽をまとめたものになっていて(年代ごとにまとめている)、ここ数日観ています。
 70年代、80年代、90年代と観ていて、このたび60年代がまとまったのを初めて観ましたが、夫と、60年代の音楽が一番おもしろいしよくできている気がするね、と話しています。
 ロックやポップソングの原型は60年代にはもう完成されていたんだなあ。完成度高いなあ。
 わたしたちは70年代前半生まれなので、リアルタイムで知らない60年代の音楽がかえって新鮮に聴こえるのかもしれません。

 昨日観ていた録画で放送されて、「ああ、この曲知ってる! いい曲だよね、歌ってるのこの人たちだったんだ!」となったのが、The Turtlesの「Happy Together」でした。
 わたしたちがリアルタイムで聴いていなかった60年代や70年代の洋楽は、この「ああこれか!」というパターンが多いので、だからおもしろく感じられるのもあるかもしれません。
 昨日観たそのThe Turtlesの「Happy Together」を貼ります。

 たぶん映画とかドラマとかで使われていて聴いていたのだと思いますが、妙に心に残る曲ですよね。。タイトルもアーティスト名も知りませんでした。
 上に貼った動画のコメント欄で、「この曲は1967年生まれ、僕は1998年生まれで、もし僕がこの名曲をプレイリストに入れたら2067年、僕が69歳のときにはこの曲は100年生き延びたってことになるね(驚)」みたいなことを言っている子がいて、今の若い人でもこの曲をいいって思うんだなと思いました。その子のプレイリストに入るとよいし、こうやってネット上で拡散され続けたらほんとに100年生き延びますよね(そういうのが続く世の中であってほしい)。。
 
 ***

 それとゆうべ、録画しておいた映画を観て、それがまたよかったです。
 1987年のデンマーク映画「バベットの晩餐会」です。87年のアカデミー賞で最優秀外国語映画賞を獲っている作品です。
 日本での公開は89年で、その頃はわたしが一番映画館で映画を観ていた頃ですが、どこかでこの映画のチラシをもらっていたけれど観には行かなかった作品です。イラストのチラシだから印象には残っていました。
 観てみたらすっごくよい映画で、観にいっていればよかったなあと思ったのですが、もしかすると、18歳頃のわたしにはいま一つ分からなかったかもしれません。それくらいいい映画(笑。監督はガブリエル・アクセルという人で、わたしは全然知らない監督でした。調べると1918年生まれの人で、映画を撮ったとき69歳、そのくらいの年齢にならないと撮れない内容の映画なのかもしれないとも思います。だから小娘には分からなかったろうなあ。。。)。

 「晩餐会」というタイトルがついているように、料理が出てくる映画です。
 「料理映画」もわりと好きなジャンルですが、、これはトップクラスだろうなあ。。あまりに贅沢でおいしそうで悶絶しました。

 本当においしいものを食べると、尖っていた心も丸くなりますよね。。
 だから、地位の高い人はおいしいレストランに通いたがるのかもしれませんね。G8とかのサミットでも連日ごちそうが出るんですよね。。
 20代の頃バイトしていた、KIHACHIでセカンドシェフをしていた人の地中海料理店で出会った見習い君は、「本当にいい料理人は支配者のことも支配できるから、自分はそれを目指す」とか言っていたけれど(笑)、それもあながち嘘ばかりではないかもとも思ってしまいます。
 アメリカに武者修行に行ったその人を、こういう映画を観ると思い出します。どうしているのやら。

 *おまけ*
 先日買ったナスがこんなんやった(笑)↓
  160804nasu.jpg
 こちらはせいろで蒸して「ふかしナス」にしました。オロシショウガとおかかをたっぷり乗せて、お醤油で。
 豪華ではないけれど、これも「ごちそう」でした。ナスは油炒めよりもふかしナスが一番おいしいような気がする!

 
 ☆タロット占いのモニターを募集しています☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   モニター価格で、30分/1000円です(12月末日まで)。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp







 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記