地元で脱線事故

 今写真を取り込もうとiPhoneを探したのですが、パソコンデスクの目の前にありました(笑)。
 「目の前」ってあまり目に入らないですよね。。。(意味深)

 おとといの夕空:1↓
160823sora1.jpg

 おとといの夕空:2↓
160823sora2.jpg

 昨日の夕空:1↓
160823sora3.jpg

 昨日の夕空:2↓
160823sora4.jpg

 おとといも昨日も日が沈むときには西の空が晴れて、きれいでした(富士山が映っているの分かりますか)。
 空だけ見ると台風のことを忘れそうですが、昨日は、うちの近所も大変なことになりました。
 わたしの愛する西武多摩湖線で、脱線事故がっ・・・!(ニュースのまとめサイトは こちら )
 でも乗客6人だったしけが人なし! よかった!
 でも、、NHKのアナウンサーが、「乗客6人」ってところで笑っているような気がしたっ・・・!
 確かに、、、台風の平日の昼前の多摩湖線なら、「八坂」から向こうは特に、、、6人でもおかしくないのだっ・・・!(都内なんだけどねっ!)
 でも笑わないでえっ・・・!

 脱線事故を起こしたそのエリアは、確かにもう、多摩湖周辺の「狭山丘陵」のはしっこに入っていて、ちょっと都内とは思えないような景色なんです。
 いつも多摩湖に行くとき、電車の中でそのあたりから「ああ、来たなあ」と思うところらへんなんです。うちから電車で10分くらいの場所なのですが。
 線路は低い場所に通って、両側が高くなっていて単線なのですが、まあ谷とか崖ってほどのもんじゃないけれど、土が崩れてきて線路に入ってそれに電車が乗り上げてしまって、電柱も倒れてしまっているようです。
 復旧のめどは立っていないとか。。大変そうですよ。。
 うーん、、あんな身近な場所でこんなことがあるとは。。。
 44年この土地に生きてきて、こんなことははじめてです。
 今日夫が休みだから、多摩湖と狭山公園にハイキングにでも行こうかと思っていたけれど、、こんなことになったし、地盤がゆるんでいるところがあるかもしれませんね。。つまらん。。。

 そういえば、おととしでしたか、山陰・山陽地方にツアー旅行に行ったとき、広島まで飛行機だったのですが、晴れていたので上空から首都圏を見渡せたんです。
 そのときに、多摩湖と狭山湖は上から見て分かったんですよ。 
 東京・埼玉西部の山間地域まではまだ少しだけ距離があって、でもそこだけぽっかり緑のエリアで、湖が二つ(三つに見えるけど)あって。
 あれを見たとき、なんだかとっても嬉しかったのですが。。。
 
 大事にならなくてよかったし、早く復旧されるとよいなと思います。
 もっと大変な被害に遭われた地域もあるかと思いますが、お見舞い申し上げます。。
 
 前にも貼ったし、もしかしたら不謹慎かもしれませんが、、地元愛で貼ってしまいます。
 「西武多摩湖線のうた」。地元の方が作ったもののようです。

 ああ、やっぱりいい歌よね。。。
 がんばれがんばれ西武多摩湖線!(サーベラスの仕打ちにも勝てたのだから!)
 

 ☆タロット占いのモニターを募集しています☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   モニター価格で、30分/1000円です(12月末日まで)。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp








関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記