今日から九月。

 なんだか信じられませんが、今日から9月となりました。
 昨日は台風のあとでとてもきれいに晴れていて風もあって湿度が少なく、朝干した洗濯物も午後には乾いて気持ちよかったです。あまりに気持ちよくてゴロゴロばかりしていました。
 今日は蒸し暑さが少し戻ってきたような。

 おととい、ブログに載せた写真のあとの空↓
160901sora1.jpg
 また雲が出てた。

 でも昨日は快晴、夕空↓
160901sora2.jpg

 これは今朝の空↓
160902sora3.jpg

 こちらはこんな天気でしたが、東北、岩手県では大変な被害が出てしまいました。。
 東北で水害はもうやめてくれよ、、と思ってしまいます。
 お見舞い申し上げます。

 ここにきてまた台風が発生したみたいで、4日の日曜日には西日本に来るとのこと、日曜日の夜から夜行バスで金沢に帰省する予定なので、ちょっとドキドキします。 
 今はその準備をしています。白髪染め(笑)。
 それと、泊まりになるのでお風呂道具の準備の一環で、昨日は手作りの化粧水を作っていました。
 子供の頃からアトピー性皮膚炎で、あまりいろいろな化粧品を試せない体質なので、ずっと化粧水は手作りしています。実家にいた頃は、母がドクダミで化粧水を作っていたのでそれを使っていました。なので元からそういうことに抵抗はなかったのだと思います(今は自分で作った化粧水を母にも分けています)。
 
 わたしが作っているのは、バラとカモミールとラベンダーとローズマリーのドライハーブを漬け込んだものに、バラのオイル(オットーオイル)を少し加えたものです。
 それを数ヶ月に一回作るのですが、遮光瓶に液を詰めるときになかなか集中力が必要です。心を鎮めないとこぼしてしまいます。なので気楽に作れない部分もあります。
 でも作っていると部屋の中によい香りが漂うので、ちょっとうっとりします。
 つまり、集中力も必要だし、うっとりもするので、化粧水を作るときは少し「特別な時間」となります。
     
 自分の肌質には合うものなので、肌のトラブルは出ません。
 この化粧水とローズヒップオイルを体全体に使っています。顔にはもう25年くらいレモン果汁が主成分の「れんげ化粧水」を使っています。これでずっと落ち着いています。
 
 アロマテラピーにも一時期興味と憧れがありましたが、あまり真剣に追求できませんでした。
 この化粧水作りで少しだけ気分を味わえるので、それでよいかなとも思っています。
 
 
 ☆タロット占いのモニターを募集しています☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   モニター価格で、30分/1000円です(12月末日まで)。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp








 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記