つれづれ日記

 先ほど都下小平ではゲリラ豪雨となりましたが、今は晴れています。
 雨雲は東に向かい、西から陽が差しているので、虹が出そうかなと思ってベランダで見ているのですが、うちから見える範囲に虹はありません。あるとしたらもうちょっと東北寄りなのかもしれない。外に見にいくガッツはありません。

 これは昨日の夕空↓
160908sora1.jpg

 東南方面↓
  160908sora2.jpg

 昨日ブログを書いているときには身体に疲れが感じられたのですが、買い物と実家への顔出しのために外に出て、地元の匂いを嗅いだらすっと軽くなりました。
 「時差ボケ」ってありますが、わたしにはきっと「地差ボケ」ってのがあると思います(「地差ボケ」って今作ったけどいい言葉じゃないですか?(笑)「場所ボケ」ってはじめ書いたんですけど!)。
 前にも書きましたが、新幹線だと一番「地差ボケ」を感じやすいかもしれない。。。窓際の席で外を見られていたら多少軽くなるかなあ。。。
 地域ごとにエネルギーの違いってあると思うのですが、北陸ってやはり少し摩擦が大きいんだと思います、わたしにとって。
 でも去年何度か通っていろいろあったので、「北陸用の回路」が自分の中にできたというか、北陸につながるエネルギーのパイプが少し太くなったんだと思います。
 昨日はまだ身体に北陸モードが残っていて、東京で摩擦を感じたのかもしれない。でも地元を歩いたら戻れたので、やはり地元パワーはすごいなと思ったりしました。
 ええと、、なにを言っているんだ、という感じでしょうか。。。でもなんとなく、そういうのってあるような気がしませんか。。。

 地元の話題と言えば、この前脱線してしまったわたしの愛する西武多摩湖線、おととい無事に復旧したそうです。
 一ヶ月くらいかかるところを半月で頑張ったそう。えらいなあ。よかったなあ。
 そのうち多摩湖に行きたいです。

 電車といえばこの前の日曜日夜、高速バスを乗りに新宿に出たのですが、人身事故で西武新宿線が止まってしまっていたんです。なので中央線を使いましたが。。
 ここ10年くらいですか、西武新宿線では人身事故が増えたのですが(中央線が高架化されて、線路踏切からの飛び込みができなくなったからだと思います。それで、中央線とほぼ並行して北側地上を走る西武新宿線にスポットが移ったのだと思います)、動かせない予定があるときにこのような遅延に遭遇するのははじめてでした。
 正直、迷惑なことだなと思いました。
 日曜日の夜でしたから、平日の通勤ラッシュ時よりは混乱が少なかったのだと思いますが。。
 帰宅後に、ネットにこの人身事故の記事が出ていたのを見てしまい(亡くなった方は警察ともめたあとそうしたそうなのです)、複雑な気持ちになりました。
 もちろん当日バスには遅れずに乗れたのですが、、いろんなことが同じ東京の空の下であるなあという感じでしょうか。そうやって自死されても、迷惑だなと思われてしまうのですから、、やるせないというか。
 「都市生活」という言葉が思い浮かんでしまいます。

 話はすごく変わるのですが、ちょっと不謹慎かもしれませんが、金沢で買ったものの写真を載せてしまいます。ザ・自慢話です!
 載せてもいいってペンジュラムが示すので。。。
 九谷焼の香炉です↓
  160908kouro.jpg
 先月、奈良の春日大社さんから白檀の香木片をいただいたので、それを焚きたくて選んできました。
 若手作家さんの手描きのもので、高さ7センチくらいと小ぶりです。
 正直!、ちょっと雑なところもあるかなと思うのですが(大御所の作品を較べると)、やはり手描きでぬくもりがあるような気がしてこちらにしてしまいました。いろんな角度にたくさんのお花が描いてあります。
 値段は8800円くらいとお値打ち価格で。。お店のお姉さんによると、九谷焼って職人さんの手間ひまを思うととても値段が安い焼物なのだそうです。確かに釉薬をさーっとかけた陶器でウン十万円とかありますよね。。九谷焼は磁器だし、違う価値なのだろうけれど。でもなんだかけなげなんだなと思って応援したくなりました。
 こちらの香炉は「花詰め」という技法で、「花詰め」は転写シートで色つけした量産品もあるけれど、こちらは手描きでとってもお得で、人気なんですよ言われました。
 確かに5000円以下の量産品でも充分きれいなものはあったのですが、本物の白檀を使うのだし、やっぱり作家ものっていいなと思うんです。。1万円以内で買えて嬉しいです。
 田谷颯音(たやさおり)さんという秋田出身の作家さんだそうです。最近、九谷焼でも若い作家さんのものが増えている印象です。デザインも斬新なものが出てきていて、見ていて楽しいです。
 
 
 ☆タロット占いのモニターを募集しています☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   モニター価格で、30分/1000円です(12月末日まで)。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp






 

 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記