今週の12星座別タロット 9/19 ~ 9/25

 実家の庭に咲くホトトギス↓
  160918hototogisu.jpg
 「ホトトギス」って「杜鵑」って書くのですって。ぜってー読めない!
 実家のものは今年はあまり元気がないような。。この夏は東京は雨が多かったからでしょうか。

 金曜日の夜、久しぶりに実家に一人で泊まってきました。
 夫は一人の夜を満喫。昨日の夕方帰宅したら「ゆうべはヒマだった」と言ってたけど(笑)。
 母も兄もわたしが泊まりにいくの楽しみにしてたみたいで、8月から来いって言われてたんです(きっとあの二人もヒマなんだろう(笑))。
 去年の11月に母も左膝蓋骨を割って入院して、思い出してみるとあちらことらとけっこう大変だったようにも思います(母の脚は少しずつよくなっていますが、元通りってところまでは行っていません)。
 
 久しぶりに実家で一晩過ごしましたが、駅の放送が聴こえてきたのが懐かしくって。
 わたしの実家は最寄り駅の北側にあって、駅の改札口までは徒歩2〜3分なのですが、駅のホームまでは50mの距離で、案内のアナウンスが聴こえているんです、ずっと。始発から終電まで。
 もちろん電車が近づいてくる音、発車して遠くなっていく音も聴こえます。
 生まれたときからその環境にいるので、あまりうるさいと思いません。

 「◯番ホームから電車発車しまーす。側面よーし(キーっと音を立てて電車がゆっくり動いていく)」

 おとといの夜、母も兄も寝たあと、懐かしくて耳をそばだてて聴いていました。「側面よーし」がけっこう好きです(笑。なんか明るい口調なのです)。日本の鉄道のダイヤの正確性って世界的に見てもすごいと聞きますが、「側面よーし」がそれを表しているように思えます(笑)。西武鉄道です(LOVE!)。
 でもこの前もちらりと書きましたが、ここのところ西武線では人身事故が増えていて、そのアナウンスも窓を開けているとばっちり聞こえるのですね(どこの駅であったとか)。父の死後、母がそれを聞くと気分が塞いでしまう時期がありました。今でももちろん得意ではないようです。当たり前ですが。
 そうであったとしても、わたしは駅のアナウンスが聴こえてくる環境は好きです。
 今住んでいる団地は同じ駅の南側で(駅のホームまでの直線距離は100mは超えてる)、大きな団地が駅との間にあって防音しているようで、アナウンスは聞こえません。でも電車が近づいたり去ったりしていく音は聴こえます。
 電車の音がするのは好きです。人々の生活が毎日続いていることを、どこかで意識するからだと思います。安心するのです。

 ***

 話は変わりますが、ブログのテンプレート、前のものがちゃんと表示できるようになったみたいなので戻しました。
 これが一番しっくり来るんですよね。。字の色も見やすいし。。。
 あのトラブルはなんだったんだろう、、水星の逆行?

 ということで、今週のタロットを更新しますね。
 (占星術の用語の意味は → こちら )

 まず占星術からですが、今週は星の星座移動が多いし、逆行していた水星が順行に戻ったりします。
 けっこう空気が変わりますかね。
 太陽が天秤座にとうとう入ります、22日。10日に木星が天秤座に入っていますので、天秤座のテーマが際立ってくると思います。ですが一足早く天秤座にいた金星は、次の23日に蠍座に入るので、天秤座の次の蠍座のテーマもどこかで匂ってくるのです。 
 天秤座も蠍座も、他者との関わりをまじめに模索しようとする星座です。天秤座が理性の部分としたら、蠍座が情の部分で関わろうとする、という違いがあるかなと思います。
 今朝の新聞を見ると、EUとイギリスのこともだんだん具体的なってきたようだし、そういうことの交渉・折衝などが活発化してくるのかなと思いました。
 やはり活動宮に星が多い時期というのは、政治とか経済とか、社会の大きな枠組みの部分での動きが出てくるのかなと思うので、影響力が強いのかなと思います。
 折しも同じく22日に、乙女座で逆行していた水星が順行になるので、コミュニケーションがスムースになる感じもします。乙女座の水星ですから、状況・情報の分析は得意ですかね。それが天秤の太陽と木星を後押しできるのではないか。蠍座の金星も。
 対人関係が活発になるイメージです。自分の理想の投影ではくて、リアルな部分で相手を見ようとする心が働くというか。
 火星と土星は射手座です。ここでは理想は保たれるのか。
 そこそこ星がばらけていて、よいバランスではないかなと思います。

 星の角度のほうは、、、あのう、、、また日曜日の分の見落としがありまして、、今日、18日は火星と天王星が火の星座同士で吉角でした。。。これは、突発的なことが起こりうる星回りですが、、今言ったって遅いですよね。。。(いつも日曜日の星回りを見落とすのですが、頭に障害があるのかなと自分でも不安になります。。今、次の日曜日の25日の欄を見ているけれど、アスペクトは30度以外はないと思うので割愛しますが。。)吉角なので、おもしろい方向への急展開、というイメージです。
 そして、太陽の天秤座入りと水星の順行のある22日に、その水星が山羊座冥王星と吉角になります。すごく「掘り出し物」みたいな情報が出てくるかもしれません。「掘り出し物」でしかも「使える情報」。。。見つけてみたいですが。。。

 タロットのほうは、今週は大アルカナ祭りとなりました。5枚です。
 やはり星のほうで動きが大きいからでしょうか、なかなか激しいカードも出てきたかと思います。
 双子座さんは「出たなカード」の逆位置です、、正位置だったら単純によかったなあ、なのですが、、満足感はあるのだと思います。蠍座さん、まさに「出たなカード」です。わたしはこれが出たときには、いったん野心を捨てる方向で調整してきました。そのほうが早く「抜ける」と思います(だから、真の意味では「捨てて」ないのかもしれないけれど)。
 わたしの山羊座は先週と話がつながっている(汗)。誤解を恐れるばかりでは自分を見失いますよね。
 小アルカナでもぴりっとしたカードはあります。星周りも変わるときなので、踏ん張りたいところです。
 カップ出なくて、ロッドも1枚です。感情や情熱が空回りしたりするのかな、、とにかく踏ん張ろう。。。


  スザンヌ・スターのユニコーンタロットによる
  12星座別今週の一言メッセージ

    9/19 ~ 9/25

  160918tarot.jpg
 上段左より 牡羊座・牡牛座・双子座・蟹座 / 中段左より 獅子座・乙女座・天秤座・蠍座 / 下段左より 射手座・山羊座・水瓶座・魚座 という並びです。


  ☆牡羊座(3/21-4/20)☆
    10 of Swords:最悪な状況は抜けています。あとはいかに前を向くか。

  ☆牡牛座(4/21-5/21)☆
    9 of Swords:気力低下気味。心配しすぎているのかも。体調にも要注意。

  ☆双子座(5/22-6/21)☆
    The World / R:サイクルの完成。でも楽観的すぎると落とし穴も。冷静でいて。

  ☆蟹座(6/22-7/23)☆
    King of Swords:判断力UP。相談事はプロにすると吉。法律・医療系はとくに◯。

  ☆獅子座(7/24-8/23)☆
    The Lovers:恋愛運上昇。情熱的な時間を過ごせそう。素直に心を開いて。 

  ☆乙女座(8/24-9/23)☆
    Temperance / R:忍耐が必要なとき。判断がつかない場合は何もしないのもアリ。

  ☆天秤座(9/24-10/23)☆
    King of Pentacles:仕事運吉。地に足のついた地位の高い人と関わると好影響が。 

  ☆蠍座(10/24-11/22)☆
    The Tower:揺さぶられることがあるかも。変化へのチャンスと捉えるのが吉。

  ☆射手座(11/23-12/22)☆
    3 of Pentacles:仕事に退屈感を抱く暗示。新しい刺激を探してもよさそう。

  ☆山羊座(12/23-1/20)☆
    The Moon:周囲を気にするあまり判断力が鈍りそう。必要な線は引くこと。

  ☆水瓶座(1/21-2/19)☆
    8 of Pentacles:仕事運安定。スキルアップの機会がありそう。積極的に出て◯。

  ☆魚座(2/20-3/20)☆
    8 of Rods / R:誤解や情報伝達のミスが起こりやすいとき。こまめに確認を。


 よろしかったら一週間の参考にしてくださいね♪


 ☆タロット占いのモニターを募集しています☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   モニター価格で、30分/1000円です(12月末日まで)。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp








 

 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 占い - ジャンル : サブカル