トモフスキーさんの新作「SHAAAA!!!」を聴く日々

 今日も雨です。よく降るなあ。。肌寒いなあ。。

 最近は先日ライブに行った、トモフスキーさんのCDをかけながらいろいろな作業をしています。
 「感想を書きたい」ということもあったけれど、それまでなかった音楽が生活に入ってくる感じが好きだからです。
 新しいアルバムを楽しみにしているミュージシャンがいるということも、幸せなことの一つかもしれません。

 トモフスキーさんのことも今まで何度もブログに書いてきているのですが、おもしろい歌を創る方なので、「次はどうするのかな?」と追いかけている感じです。
 今度の新しいアルバムでも、「おもしろい歌」がいくつもあります。
 おもしろいというのは、視点がおもしろい、ということなのかな。
 「ああ、言われてみればそうだね、そう考えたことなかったけど」ということを歌にしてくれるのかなと思います。
 「そう考えたことなかったけど、つくづくなるほどなあ」ということもあるし、「言うことは分かるけど、わたしにはそれはあまり重要なことじゃないな」とか、いろいろ思いながら聞きます(笑)。 
 そういう感じで、新しい歌を聞くと「新しい風が入ってくる」感じになる、そんなアーティストさんです。
 ありがたいです。
 (そんな中、先日紹介した「映画の中」という、わたしがずっと大事にしたい曲も飛び出したり)

 でも、そんな風にいつも「次はどうするの?」と思われていたら、負担にならないのだろうかと思ってしまいます。
 今回のアルバムは、そんなこともテーマになっておられるのかもしれません。

  これが終わったら 次、何しようとか いつもいつも
  ここが終わったら 次、どこ行こうとか いつもいつも
  
 と歌う歌もあり(「不在」)、だから自分はいつも不在なのだ、とおっしゃっておられます。
 よくスピリチュアルな業界では「『今、ここ』にいるということが大事」と言われますが、そんなものはどだい無理なんじゃないか、とおっしゃっているのだろう。「確かにそうなんだよねえ。。」となります。
 これは「意識の部分で」ということであり、もちろん肉体はいつでも「今ここ」にしかいられないのですが。。
 
 「MM」という歌では、「まわりがみんながんばるから、自分のがんばりが目立たなくて、面倒だ、迷惑だ」とおっしゃっています(笑)。「そしてハードルが また上がってくよ」と(笑。それはトモ君が期待させるからじゃーん! 期待されないのもイヤなくせにー!)。
 でもこの歌の肝は、そこじゃなくて、「世界はまるで不死身みたいで、生きてるだけじゃ足りないみたいだ」という部分で、すべての生き物は生きてるだけで充分なんじゃないか、という優しい視点があるんです(笑)。

 「このままでいたいなら」という曲でも、「自分としてはこれで満足しているのに、まわりが勝手に変わるからこのままじゃいいけないらしい」と歌っておられます。
 「このままでいたいなら このままじゃダメなんだろ」。
 ほんとになあ。。。
 ものごとはいつも移り変わっていて、不変ということはないんだという、仏教的な視点を感じます。
 そして、そのことにちょっと怒っているんですよね(笑)。
 それが、アルバムタイトルの「SHAAAA!!!」に顕われているようです(猫が「シャー!!」と怒っている、アレです)。
 
 一つ前のアルバム「終わらない映画」では、「自分ひとりのために生きるのではなくて、他者のためにという視点が加わることで力が出るような気がする」という、これも仏教(大乗仏教?)的な視点が盛り込まれていましたが、今回は「不変などということはない(自分としてはこれで充分奇跡的で満足と思っているのに)」という視点がテーマなようです。
 どちらも分かるなあという感じですかね。。。
 
 前作「終わらない映画」はアルバムジャケットも丁寧に描いていたように思えるのですが(笑)、今作「SHAAAA!!!』はもうざっくりと「シャー!!」とされています(笑。ジャケットのイラストもトモフスキーさんが描いておられます)。
 二枚で完成されたコンセプトということなのかもしれない。表と裏というか。
 ジャケットを並べてみた↓
160922shaaaa!!!.jpg
 この落差。。。(笑)

 でもシャッと描いたイラストでもかわいい↓
  160922shaaaa!!!2.jpg
 このまったりしたイエロー、わたしが好きな色だなあ。

  

 新曲の「このままでいたいなら」の野外ライブ動画です。これ、、なんかお客さん巻き込んで、、肩車させたりしていて(なにやってんだ。。)、、危ないんじゃないかとヒヤヒヤして歌が全然頭の中に入ってこないんですが、、今、この曲はこの動画しかないみたいなので。。。(汗&笑)


 
 ☆タロット占いのモニターを募集しています☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   モニター価格で、30分/1000円です(12月末日まで)。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp








 
 

 

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 音楽のある生活 - ジャンル : 音楽