超つれづれ日記

 昨日ほっこりしたニュース → 大谷翔平 入団4年目で貯金5億円超も「お小遣いは月10万円」 → こちら
 いいなあ、、、かわいい。。。

 日本シリーズは一応見ています。ゆうべはすごかったですね。
 だいぶ野球のルールが分かってきましたが、まだ「ツーアウト」だとなにがいけないのかがよく分かりません(打つほうの人たちにとって)。
 そんなわたしでもグランド・スラムは分かりました。よいもん見たなあ。

 ***

 昨日見つけた秋っぽいもの↓
  161028happa.jpg
 
 うちのベランダから見える木々も、ところどころ葉の色が変わってきているものがあります。
 イチョウの木は一足早い感じですかね。黄色くなりかけてきているような。
 
 ***

 昨日(おとといかも)、ブログのプロフィール写真を変更しました。
 スマホの方は見られないと思うので、貼ります。
 最近はこんな感じです↓
  161028mino2.jpg
 おととい、玉川上水の橋の上で撮りました。

 ***

 先日少し書いたハヤトウリのぬか漬けについてですが、やってみたらおいしかったです。
 クセになりそうな食感でした。シャキシャキと。

 ***

 東京都下多摩北部の「ソウルフード」と言えば、「大根と油揚げのおじや(雑炊)」なのですが(単に母の実家の定番なのかもだけれど、多摩地区の農家の人はたいてい作るのではないかなと思う。冬に大根作るもの)、この田舎料理の味をワンランク上げるものを発見しました。
 基本の味は出汁とお醤油味ですが、食べるときに、少しだけ柚子コショウを入れるのです。
 思いついて試しに入れてみたら、ピリッと味が引き締まって、風味が増して少しだけ上品になって、大正解でした。
 
 「ソウルフード」っていう言葉がなんとなく好きですが、ソウルフードって、絶対に女系で伝わっていくものだと思います。
 残念ながら、わたしには伝える相手がおらんのう。。。
 ということで、ブログで書いてしまいました♪ 

 ***

 占星術の記事を書こうとは思っているのですが、とりかかれなかったのでこんな記事です(笑)。


 ☆タロット占いのモニターを募集しています☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   モニター価格で、30分/1000円です(12月末日まで)。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp









 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記