つれづれ日記。

 これ、なんだか分かりますか?↓
  161111siro1.jpg

 これは、
 この季節になると出てくるもので、、、

 でもこの時期以外では、
 わりと(かなり)その存在を忘れられるもので(わたしからは)、、、

 まあ便利なものではあるのですが。。。

 しかしてその正体は、、、

 ↓

 ↓

 ↓

 これでーす!↓
  161111siro2.jpg
 (写真が少し大きくなる)

 あら、別にそんなに珍しいものでもないでしょうか。。。

 レンジ用スチーマーですね。
 下部に小さく穴の空いた皿があって、その下に少し水を入れてふたをカチっと閉めてレンジにかけます。
 「中華まん用」に特化されてるような形をしています(笑)。
 先日近所のスーパーで袋入り肉まんを売っていて、久しぶりにこのスチーマーを思い出しました。 
 これはたぶん、なにかのおまけでもらったものなのです。なんか電化製品とかなのかな、、全然覚えてないのですが。 肉まんを買ったときにしか使ったことがないのですが、野菜を少しだけ蒸したりするのにも使えますね。今度やってみようかな。
 ちなみに、肉まんはラップに包んでチンするよりもかなりおいしく仕上がります。フッカフカです。ラップのゴミも出ません。
 この季節、肉まんを自宅で食べたい人にはよい商品ではなかろうか。。。

  

 ***

 昨日は日経平均株価が戻ってよかったですね。すごい2日間でしたね。
 株をやっている人は大変だったんだろうなあ。。
 「トランプショック」は一段落なんでしょうか。報道を見ていると、「思っていたほどひどい人ではないのではないか」という気もしてきたようにも思います。まあ、分からないんだけど。。。アメリカではデモが起きているのか。。。

 ショックだったのは、ヒラリーさんの嫌われぶりだったかもしれません。
 そこまでだったんだ、、、日本のマスコミはヒラリーさん押しだったから、よく分からなかったよ。。。日本人からすると見慣れている人だったし。。。
 
 昨日見た記事の先にある動画で、トランプさんを応援する集会の様子があって、男性達の怒声がすごくて、、、ヒラリーさんへの罵倒の声もあって、、わたしはなんとなく「魔女狩り」という言葉を思い浮かべてしまいました。
 「魔女狩り」ってわたしにとっては大きなキーワードなんです。今までにも、真面目に何度もこのことを書いていますが。
 人々の鬱屈した思いというのは、スケープゴートを求める方向にどうしても行ってしまうものなのでしょうか。 
 そちらの記事、「トランプサポーターたちは何を叫んでいたのか」は → こちら です。
 政治の集会なんだよね。。。こんなだったんだ。。。

 ヒラリーさんは敗北宣言で、「この国の分断が予想以上だった」とおっしゃいましたが、これを立て直すのは難しいことだろうなあと思ってしまいます。。
 でも、ヒラリーさんの敗北宣言は素晴らしかったですよね。泣けてしまいました。
 負けたとしても、あのようにできれば、それは「負け」ではないと思ってしまうのですが、それじゃ甘いんでしょうか。

 ***
 
 あともう1つ、昨日見て、とってもほっこりしたニュースのリンクを貼ります。
 「ドイツの畑で紛失した大切な指輪 3年後に収穫したニンジンから発見」 → こちら 
 リンク先に写真がありますが、なんかすごい、、ニンジンがけなげなような気がしました(笑)。


 ☆タロット占いのモニターを募集しています☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   モニター価格で、30分/1000円です(12月末日まで)。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp











 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記