つれづれ日記。

 おとといの夕空↓
161214sora.jpg
 「夕空」つっても16時前ですが、、この時期は陽が暮れるのが本当に早くてなんとなく困ります(笑)。

 ちょっと更新が空いてしまってすみません。
 やる気がなかったんです。
 嘘です(笑)、若干ばたついていました。
 
 日曜日は出かけていて帰宅は夜になったのですが、それから大河ドラマ「真田丸」の録画を観て、もう心が大変なことになりました(大助〜〜〜!!!)。
 「真田丸」について書きたいことはたくさんあるのですが、ずっと我慢しています。
 ここのところ数週間は、なにかしているとき、頭の中をずっと「真田丸」のテーマ曲が流れています(♪テレテレレ〜テレレテレテレテーレー♪)。
 来週の最終回を迎えたら、ちょっと抜け殻になってしまうかも。。。

 おとといの12日は、わたしたち夫婦の19回目の結婚記念日でした。
 晴れて昨日から20年目に突入(交際を始めてからは今年で丸25年となりました! 四半世紀! 途中3年くらい抜けた時期もあるのですが! 自分、21歳でチャネリング始まってしまったもんで、その後ちょっと調子に乗って夫から離れた時期があるのです!)。
 それでおとといは、母がお赤飯を炊いてくれるというので、昼間は実家に行っていました。
 お祝いに母がくれた髪飾り↓
  161214baretta.jpg
 この前買った、小平の福祉作業所の人たちが作った赤い手染め・手織りのマフラーに合わせろ、とのこと。
 母の友人の漆工芸作家さんが造ったもので、お友達価格でお安く買えたのだそうです。
 落ち着いた朱色で螺鈿細工もあって気に入りました。
 ママありがとー!(いい歳してすみません。。。なんかいろいろあるから母がサービスたくさんしてくれてるんです。。ありがたいことです。。。でも一応、こちらもお歳暮は渡しましたよ。。。)

 これは実家の玄関に飾られているバラとだるまさん↓
  161214rose.jpg
 バラは友人からのいただきものだそうです。赤いバラってやっぱり華やかですね。つい写真を撮ってしまいました。

 そして昨日は、胸のしこりの検査のために病院に行ってきました。
 たまたま夫が休みの日だったので、夫には病院の近くの喫茶店で待機してもらって、細胞検査を受けてきました。
 結果は年内には出ますが、最終週になってしまいました。
 聞きにくるのは年明けでもいいですよと言われたのですが、正月までモヤモヤを引っ張るのがイヤなので、年内に聞きにいってしまいます。
 
 診察室に呼ばれるまで、やはりちょっと緊張してしまいました。細胞検査は痛いってネットで読んでいたし。。泣いた人もいるとか。。。
 でも麻酔もしてもらうし、そこまで痛くありませんでした。
 診察台の上に横になって、もうまな板の上の鯉だとあきらめ、ずっと目を閉じていたので、どういう機器で組織を取ったのか、観察しませんでした(ブロガー失格だろうか?)。なんかホチキスみたいなものを使うらしいのですが。
 二回ほど、バチン、バチン、と音がして、組織を取ったようです。
 起き上がって先生の横の椅子に座ると、机の上に生理食塩水(?)の中に揺らめくわたしの肉片がありました。長さ1.5cm、幅1mmくらいのが、二つ。
 あれをスライスかなんかして、シャーレみたいなのに入れて組織を調べるんですよね。。。
 どうなることでしょう。

 その後夫と落ち合い地元エリアまで戻り、また「小平のオシャレスポット(?)」、なかまちテラスのカフェと図書館に行きました。
 すっかり気に入った。手前のチャイがおいしい!↓
  161214cafe.jpg
 福祉作業所の方々が作ったスイーツ、有名店のもののように都会的で洗練されたお味ではないけれど、丸くて優しいお味で、人間の手のぬくもりが感じられるもので、いただくとあたたかい気持ちになります。ファンになってきたかも。
  (カフェの紹介サイト → こちら )

 水の入ったグラスと光がきれいでした↓
  161214glass.jpg

 夫はたまたま今日も仕事を休めているので、ちょっとおいしいものを食べにいけたらなと思っています。

 
 ☆タロット占いのモニターを募集しています☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   モニター価格で、30分/1000円です(12月末日まで)。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp









 
 

 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記