迷惑のかからないストレス解消法

 昨日の夕空↓
161215sora.jpg
 先日、「あと数日で富士山の頂上に太陽が沈むのがベランダから見られる」と書いたのですが、勘違いでした。。その日はもうすでに過ぎていたもよう。。。なんとなく、12月14日頃のような気がしていたのだが。。。さらに北にずれているので。。4日頃だったのかなあ。。見逃しました。

 昨日は夫といつもより少し豪華な食事をしてきました。
 結婚記念日のお祝いと、冥王星が抜けたお祝いと、しこりの検査おつかれさま会です。
 にしては、リーズナブルだったのですが。。
 今って忘年会シーズンで、行きたいなと思っていたお店のいくつかは、予約に空きはあっても今日はもう個室はないですとか、窓際の席はないですとか言われてしまいました。
 平日なのにー! 多摩地区なのにー!
 当日漁るのがいけないのですが、、しこりの検査でもしトラブルがあったらイヤだと思っていたので、前もってお店の予約をしていなかったんです。
 やはり12月は、どこもそこそこ混んでいるのですね。アテが外れました。
 残念だったけれど、今の時期、世間が賑やかなのは閑古鳥が鳴いているよりはいいかなと思いました。
 どこに行くのか考えるのが面倒になったので、いつもの国分寺に出て、駅ビルの中のレストラン街の中で高めの和食のお店で乾杯してきました。
 それなりにおいしかった↓
  161215zen1.jpg

 小さいけどもみじの飾りがかわいいお造り↓
  161215zen2.jpg
 予定より安くすんだしよかったな。

 昨日夫が着ていたセーターに、毛玉がたくさんできていることに気づき、先ほどまで毛玉取りをしていました(毛玉はクソダサいですが、お店は照明が暗めだったし、わたししか見ていないから、まあいいかなと)。
 じゅうじつのじかん。。。。
 毛玉取りって好きなんです。。。。
 心が落ち着くんです。。。
 何時間でもやっていられる。。。 
 首が凝るけど。。。

 そのセーターは去年も着ていたかもしれないのですが、去年の今頃は義母も母も大変で、全然目に入っていなかったんです、わたしの好物の毛玉。
 たくさんあって嬉しかった(笑。なにか倒錯しているでしょうか。。。)。
 頭空っぽにして毛玉取る(小さなハサミで切っていきます)のは、とてもストレス解消になります。
 わたしは月が乙女座にあるから、細かい作業に没頭するのが好きなのですね。。。
 このストレス解消法って、誰にも迷惑がかからないからいいですよね。。。
 しかも、劣化したセーターも、そうやれば多少はきれいになりますから、一石二鳥だと思うんです。
 そうやってなんでも毛玉取りをするので、買った洋服は何年も着てしまいます。
 手をかけるから思い入れもできてしまうし。
 ファストファッションとか、ほんと味気ないよなあと思います。

 
 ☆タロット占いのモニターを募集しています☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   モニター価格で、30分/1000円です(12月末日まで)。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp










 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記