テレビが充実の夜

 昨日の夕空:1↓
161224sora.jpg

 2↓
161224sora2.jpg

 3↓
161224sora3.jpg

 世の中はクリスマスで三連休ですが、夫は昨日は仕事で、今日は休めて、夜は実家で鉄板焼きパーティーをします。今年の「お疲れさん会」です。
 わたしはここ数日暖かかったので大掃除がだいぶ進んで、なんだか気が抜けています。
 ブログにもあまり込み入ったことを書こうという気力が湧いてきません。
 
 今夜はたくさんテレビを見ました。
 「ベイ・マックス」は録画していて、世界の「陰謀」を「都市伝説」として語る番組も見て(最近のテレビはロックフェラーのこと、もう堂々と語るようになっているんですね、それってよいことなのかしら? UFOの話も出てた!)、エマニュエル・トッドさんが出るBSの番組の再放送があったのでそれも見ました。世界の今を憂いているその人は、ヨーロッパの話をするときに、とてもお顔が暗くなられて、学者としてじゃなく、一人の人として、つらい気持ちがおありなんだろうなと思いました。だからこそ、トッドさんの話をみなが聞きたくなるのかなと思いました。
 
 あれ、ちょっと込み入った話を書いてしまったか??

 日付が変わってからは、小田和正さんが毎年クリスマスにやっているゲストを呼んで歌を歌う番組を、数年ぶりに観ました。
 素晴らしかった。。!
 第一回目は観ていて(子供の頃、オフコースが好きだったんです。ピアノ習ってたから、小田さんはツボだった)、誰もゲストが来なかったことを思い出します。それからずっとこの番組を続けていて、意地を通されて結実させていて、すごいなと思いました。

 その中で歌われた初めて聴いた歌が、すごくよい曲だったので貼ります。
 昔、NHKの「みんなのうた」でも使われた曲だそうです。
 「赤い花白い花」 こちらはハイファイ・セットの山本潤子さんが歌われています。

 
 いつも騒いでいてる「冥王星が去年の春から太陽にヒットした」問題ですが、それが起こる前から変化したこととして、テレビをけっこう観るようになったということがあげられます。
 去年の秋、義母のお世話に行ったときに、よく二人で見ていたんです。
 わたしは2005年にウツになっていて、その前くらいからあまりテレビを見れなくなったんですが、それが去年の秋から、変わったんです。
 10年前より、テレビ、中にはおもしろいものが出てきているのかなという気もします。
 たぶん、あの頃が一番おもしろくなかったような気がする。
 それとも、わたしが変わったのでしょうか。

 
 ☆タロット占いのモニターを募集しています☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   モニター価格で、30分/1000円です(12月末日まで)。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp










関連記事
スポンサーサイト