つれづれ日記。

 窓辺のシクラメン↓
161230hana.jpg
 なんか歌のタイトルみたいですね、「窓辺のシクラメン」(笑)。
 きれいに咲いていて嬉しいです。

 今、NHKでやっている「ドキュメント72hours」を見ています。
 この番組、いろんな市井の人が出てきてすごく好きです。ほんとにいろんな人生があるなと思って、暖かい気持ちになりますよね。やっているのを気づけば必ず見る番組です。
 今夜は朝までやっているそうなので、たぶんダラダラ見てしまうと思います。
 
 先ほどまでは、テレビ神奈川でやっていた、今年亡くなった歌手のプリンスの追悼番組を観ていました(PV流しているだけだったけど)。
 ラストに「パープル・レイン」をやっていて、泣いてしまった。。
 なんだか、年の瀬ギリギリなのに、いろんな訃報が入ってきてちょっと堪えます。 
 「スター・ウォーズ」のレイア姫のキャリー・フィッシャーさん。子供の頃、第一作目だけは映画館で観ていて、なんてかわいい人だろうと思った人でした。そして、そのお母様まで、次の日にあとを追うように。。
 そして、根津仁八さん。
 去年でしたか、柳町光男監督の「さらば愛しき大地」を観ましたが、すごい演技でした。
 あのような演技をすると、その役柄が、自分の中に残ってしまうんじゃないかと思います。そういうことを重ねながらする仕事というのも、すごいなと思っていましたが、晩年はいろいろと大変な思いをされていたようです。
 どうぞ安らかに。。
 
 なんかそんなことばかりで切ないです。
 「スマスマ」も終わってしまったし(泣けた。。)。
 ゆうべは地震もあって、なんかそれでも泣けてしまいました。ちょっとだけ。
 もうやめてーって感じですかね。。
 でも、被害がなくて本当によかったです。

 まあ、自分の身体のこともあるのか、そんな風にニュースなどにもいろいろ敏感に反応してしまいますが、ちゃんと眠れているし、食べているし、笑っているので安心してくださいね。

 昨日は近所のスーパーで、おせちのかまぼこや田作りや煮豆やオードブルなど買ってきました。
 おととしですか、けっこうがんばっておせちを作りまして、去年は義母と母の入院があって省略して、今年もまあまあいろいろありますが(汗)、せっかくおととし買ったお重をしまったままなのも悔しいし、おせちは少しだけ用意しようと思っています。自分でもいくつか作るつもりです。簡単なものばかりだけど。
 ほんとはカキを使った佃煮(しぐれ煮)を作ってみたかったんです。でもノロのことがあるのか、近所のスーパーにはカキは置いてありませんでした。
 でもまあちょっとは作って、出来合いのものと合わせて詰めれば、お重も多少埋まるかな。。詰めるの楽しみだな。。
 野菜も昨日はそこそこ安くていくつか買えたし。秋頃の異常な高値のときは大変でしたが落ち着いてよかったですね。

 そんな感じで、少しはお正月らしくしようと思っています。
 
 みなさまも、よいお年を。

 
 ☆タロット占いのモニターを募集しています☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   モニター価格で、30分/1000円です(12月末日まで)。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp





 
 
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記