狭山湖周辺に行ってきました。

 昨日、夫と狭山湖周辺に行ってきました。狭山湖の近くにはちょっと変わったお寺などあり、そこへのお参りがてらです。
 元日には、仕事を終えた夫と地元の氏神さんの「くまのさん」に初詣はしていたので、昨日はレジャー気分が半分でしょうか。
 狭山湖は、わたしが大好きでよく行く「多摩湖」のすぐ近くにある「姉妹湖」です。人造湖です。
 実は高尾山の薬王院にも行きたい気がしたのですが、ちょっと遠いし三が日で混んでそうだし、山の上は寒そうなので、近場の狭山湖周辺です。
 以前にも何度か行っているエリアですが、このブログにしてからは初めて行ったのかな。
 仏教の勉強をし始めてからは初めて行きました。
 こちらちょっと、いろいろと「おもしろい(?)」お寺エリアなんです。

 野球球団の埼玉西武ライオンズの本拠地である「西武ドーム」の最寄り駅、「西武球場前駅」から少し歩くと、まず「狭山不動尊」に到着します。
 こちらには中学生の頃からときどき来ていましたが、、このたび初めてちゃんと来歴を調べましたが、、建立は昭和50年、堤義明さんが開いたものなんですって。。
 天台宗で、本尊は不動明王。西武ライオンズは毎年こちらで必勝祈願をしているとか。
 境内にはそれなりに古くて国の重要文化財に指定されている立派な門や塔があるのですが、それらはみな、どこか他のところから移築したものだそうです。。
 豪族、、豪族、、、、堤家って、バブルまではけっこうアジアでも有数の「豪族」でしたよね(もしやトップだった?)、、、だから、、やはり豪族ってのは寺や神社を建てたくなるものなのだな、、、と。。。。
 堤氏が懇意だった上野の寛永寺というお寺から助力を得て、建立にいたったそうです。
 
 御成門↓
  170104mon.jpg
 徳川家康の息子、秀忠ゆかりの門だそうです。どこかから移築されたものだそうです。。
 裏側に天女の姿の彫刻があったり、天井にも天女が描かれています。
 重要文化財だそうです。

 本堂の近くにある第一多宝塔↓
  170104tahou.jpg
 こちらもどこか近畿地方のお寺から移築したものだそうです。鎌倉時代とかのものだったかな。重要文化財。
 「垂木」が放射状に出ていて、きれいでちゃんとした建築だなと思いました。。
 でも、境内の中にはもう一つ多宝塔があります。それも移築のもの。たぶん、本堂以外のお堂(いろいろある)はほとんど移築のもの(古いから見た目は厳かに見える)。
 加えて境内の中、そこここに古い石灯籠もたくさん並んでいますが、それらもどこかから持ってきたもので、、、徳川家ゆかりのものが多いらしいけれど、、堤さーん。。。
 参拝者は多少はいらっしゃっていました。元日などはけっこう混みます。
 いろいろ考えてしまう、そんなお寺です。。

 その後、気持ちを改めようと(?)狭山湖に出ました。
 さわやか!↓
170104sayama1.jpg

 奥多摩の山を望む↓
170104sayama2.jpg

 北風が冷たかったので狭山湖畔をそこそこであとにして、今度は「山口観音(金乗院)」へお参り。
 こちらは一応、1000年以上前からあるお寺だそうです。天台宗でご本尊は千手観音様だそうです。
 開いたのは行基だそうで、弘法大師様もいらっしゃったことがあるそうなのですが、、きちんとした資料があるわけではないようです。
 ただ、こちらは小高い山の中腹にあり(狭山不動尊もそうです)、湧き水が豊富に出るので龍神がいるとされているようで、昔から人が住んでいた土地なのだと思います。
 確かに、周辺の山の裾には水がしみ出して排水溝に流れ出している箇所があり、今も湧いている井戸もあるようなので、行基や空海とのゆかりは確かなものかは分かりませんが、水を司るという龍のエネルギーはある場所なのだろうと思います。
 山口観音のほうが参拝者は多かったかな。地元の人はいろいろ分かっているのかもしれませんね。
 弘法大師の石像や、新田義貞が乗った馬の木像、七福神の石像、奥のほうにはビルマから請来した仏像やら、台湾風な五重塔、龍の像などもいろいろあって、、テーマパークみたいな感じでした。 
 ネット上では「珍寺」とも言われているようです。。
 
 本堂↓
  170104odou.jpg
 お堂の周りにぐるりと「プレイグベル」というのがあって、いわゆる「回すだけでお経を唱えたことになる」とされる「マニ車」が備え付けてありました。もちろんぐるぐる回してきました♪ でもマニ車って、チベット密教のもののイメージですが。。(昔モンゴルの密教寺院で回したことがあります!)
 お堂の片隅には、それを撫でた手で病気のところを触ると治るとされるなにか(覚えていません、すみません)の石像があったので、もちろん撫でさせていただきました!
 
 以下、境内にあった龍の像の写真です。

 香台の横にある装飾↓
  170104ryuu2.jpg

 七福神のお堂を囲む龍↓
  170104ryuu1.jpg
 がおー!

 五重塔の近くにいた龍↓
170104ryuu3.jpg

 五重塔↓
  170104gojuu.jpg
 初層の下部分に、「仏国窟」というものがあって、、塔の周囲をぐるりと囲むトンネルの中に、弘法大師様の小さな像と、観音様の像が並べてありました。
 「装置」としてちょっとふざけているように思えるのですが、たくさん並んだ弘法大師様の像の下につけられた、このお寺の歴代住職たちの名前のプレートには、感じるものがあったので、合掌しながら歩かせていただきました。

 階段の脇が龍になってる↓
  170104ryuu4.jpg

 なんだかちょっとすごいですよね。。変な意味で圧倒されてしまいました(笑)。
 でも楽しかったし、「身代わり観音」という、身につけていると本人の代わりに病気や災いを持って行ってくれるというお守りを買えたのでよかったです。それは、まじめな金色に輝く千手観音様が中心におられるお守りです。
 iPhoneにつけました♪ 

 その後所沢に出て、西武デパートで買い物と食事をして帰宅しました。
 新しいスリッパ購入↓
  170104shoes.jpg
 かわいくて気分が上がります!

 そしてなんと、所沢西武のCDショップでは、5日までスマップのコンサート時の舞台衣装の展示があります。
 きらびやか〜↓
  170104smap.jpg
 左が木村拓哉さん着用のもの、右が稲垣吾郎さん着用のもの。
 こんなの着て歌って踊ってってしてたのかあ。。
 おつかれさま。。。

 これは毎年載せている所沢のイルミネーション↓
170104ilumi2.jpg

 上から撮ったもの↓
170104ilumi1.jpg
 向かいのビルのガラスにもイルミネーションが映っていて、キラキラが倍になっています。

 なかなか盛りだくさんで楽しかったです。

 
 ☆タロット占いのセッションをいたします☆
   対面セッションで、場所は新宿の喫茶店です。
   30分/2000円です。
   詳しくは こちら をご参照下さい。
    kitaminori@tbt.t-com.ne.jp







 

 
 
 
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 写真日記 - ジャンル : 日記